Friday, December 14, 2007

FireFox使いの貴方におすすめ 緑のgooで、やらない善より、やる偽善

ウェブブラウザー戦線異状あり──2008年、
「Safari/WebKit」が大ブレイク!?

「緑のgoo」は、検索による広告収入の一部の環境系NPOに寄付するというサービスだ

Safariに関する話に興味はありませんでしたが、緑のgooというシステムがあることには興味が湧きました。

環境保護をテーマにしたブラウザ「緑のgoo版 Firefox」公開

Firefoxを使おう - 緑のgoo
http://green.goo.ne.jp/info/firefox/main.html
概要 - 緑のgoo
http://green.goo.ne.jp/info/
Q&A - 緑のgoo
http://green.goo.ne.jp/info/qa.html
検索して表示されるクリックの収益の15%を環境団体に寄付するということです。

9. 検索結果はGoogleと同じですか?
はい。基本的には同じです。gooの検索はgoogle社のデータベースを使っているのでgoogleで探せるものは基本的には緑のgooでも探せます。普段の検索サービスとしてご利用ください。

検索結果はgoogleと同じですので、FireFox使いでググっている場合は、使うことによるデメリットはほとんどありません。アドオンなんで、少し動作が遅くなるかもしれません。

寄付先の指定はできないようです。一回目の寄付先は公開されています。うーん。
環境NGOについて語ろう
NGOと2chネラーは相性悪いというか、あんまり良好な関係ではありませんが、このような寄付する枠組みの導入は、これからも進んでいくといいなと思います。

雄牛と熊と欲豚と: 投資信託で社会貢献 やらない善より やる偽善
寄付系がらみ。保有するだけで一定の割合を寄付する投資信託についてかるくまとめています。インデックス系ファンドで運用した方がマシな結果のものが多いです。

「インデックスファンドを買って、そこらへんの寄付あり投資信託をオーバーパフォームした分を自分で寄付した方が、寄付金額は増えるし、寄付先も選べるかなー」と考えはしても、実行は面倒で、結局はしないという結末になりがちです。それだったら、自動で寄付、問答無用で寄付、毎年寄付という投資信託という選択肢もあってはいいのではないかという感じです。

自分は、
新光投信ファンド情報 地球温暖化防止関連株ファンド 愛称(地球力)
http://www.shinkotoushin.co.jp/best/earth/index.html

上記を少しだけ持っています。絶賛、含み損状態。こっちが寄付してもらいたい。とほほ。