青じそドレッシングよりもカロリーが少ないのにタマネギ入りで美味しいサラダドレッシングを失念する。たまたま立ち寄ったスーパーで買って、そのまま使い切りブランドもなにもかも記憶せずに容器を捨てるという罠。
15グラム中12kcalで、タマネギのすり身が入っているのがポイント。サラダに掛けたさいに、タマネギのすり身がドレッシングを含んで、野菜の上にのっかる。青じそドレッシングだと、そのまま皿や容器の底にたまる。
コンビニのサラダだと、容器を傾けて角にドレッシングを集めて、その集まった部分から野菜をとって食べる技が使えるけれど、平皿だとそうも行かず、タマネギすり身入りでローカロリーで、おおってな感じのドレッシング。原材料のトップにタマネギなので、タマネギがメインというのも評価が高いです。
会社名の頭にフが付いて醤油会社のような名前だった。で、見かけないドレッシングなので、通販でもしようかなと思って調べると該当商品が分からないという極めておろかな事態に。
ノンオイルスーパードレッシング > 青じそ
自宅で定番の青じそはリケンのものだけど、これは原材料のトップが果糖ぶどう糖液糖、青じそは15番目の小夜子とか、6番目ですらないです。
原材料のタマネギや野菜の名がトップにくるのは、おいしいドレッシング。でも、カロリー高め。その自分内の常識を覆したドレッシングだっただけに、思い出したい。というか、すげえ掛けていたので、カロリーは結果として高めになってあっというまに無くなったのか。ダメじゃん。