Thursday, December 27, 2007

アンソニー世界を食らう タヒチ編でためになるお話が

タヒチで料理というとなんですか?
海だから魚?

そう思っていた時期もありました。

Discovery Channel | ディスカバリーチャンネル | アンソニー:タヒチを喰らう
南太平洋のフランス領ポリネシア。タヒチなど、楽園のイメージの強い場所だが、そこには人を食べる部族がいるという伝説など、あまり知られていない特徴もある。太陽、砂、青い空、青い海が輝くタヒチ。フランスの画家ゴーギャンはタヒチへと旅立ち、生涯南国にとどまった。アンソニー・ボーデインは、ランギロア島、マルキーズ諸島にも足をのばす。

タヒチはフランス料理が跳梁跋扈し、人口の5%を占める中華系が中華料理で迎え撃つという、料理租界だったのです。あと、地元の料理もベースになるので、なにがなんだかという。

タヒチ観光局
http://www.tahiti-tourisme.jp/
タヒチ 料理 - Google Image Search
いやー、いつか行ってみたいものです。バカンス旅行とかいいですなあ。マネックス株で損切りとかの暗黒イベントじゃなくて、ゆういぎなことをしたかった。