Friday, April 11, 2008

知恵熱が出たけどHDDの熱を回避する方法を思いつく

ThinkPadのT23が熱くなってHDD死亡という事態になりました。で、eeePcとかを買おうと一度は思いましたが、なにぶん、お金がありません。ナンピンしなくてはならないのです。サブプライム問題がにくい。

で、このままT23を使いたいにゃー、でも、HDDが壊れたら、かえって高く付くざんすしー、でも、80GBの2.5HDDが熱で壊れるまで2年としても、eeePCを5万円で購入してちょこちょこパーツを付け足すよりも安上がりかなあ、いや、でもエコじゃないしー、壊れたさいのHDD換装が面倒だし、次はデータ逃がせるかわからないしー、でも七千円で2年保てば御の字かぽ、含み損はその段じゃないし、とか堂々巡りで考えていたら、ふと、閃きました。

「あ-、HDDを使わなければいいんだ、できるだけ」

Puppy Linux 日本語版
http://openlab.jp/puppylinux/
オンメモリ動作するLinuxのディストリがいくつかあって、パピリナもその一つです。もうすぐ4.0が出ます。

幸い、T23にはメモリは512MB以上積んでいますので、なんとかかんとかオンメモリ動作が可能なのです。データのほとんどはgoogle様に保存して、必要な分だけUSBメモリに保存すればいいという考えでやっていこうと思います。

カリカリっとLiveで試していますが、予想以上にHDDにアクセスしません。ubuntu7.10のデフォルトではコケていたyoutubeも閲覧可能です。shoutocastもLiveでオッケーでした。なお、youtubeだめぽは、adobeのswf閲覧ツールをFireFoxに入れきれなかった自分のせいです。プラグインフォルダのアクセス権限書き換えで挫折しました。権限編集できずに、プラグインがFireFoxのフォルダにコピーできなかったというありえないほど簡単な挫折の仕方です。そんなにコマンド打ちがいやなのか。

Linuxで個人的に必須のツールは
xmms - Google Search
shoutcastはXMMSで聴きます。

Comix - GTK Comic Book Viewer
http://comix.sourceforge.net/
zipで固めたjpgファイルをさくさくホイールくるくる閲覧可能です。(必須なの?)

あと、x-galagaです。ピシュンピシュン。動作確認ソフトとしても使ってます。FPSとか、液晶の残像とか、音とか。