Tuesday, April 08, 2008

ノートPCのHDDが壊れる

ThinkPadのT23だけど、カコカコという音がして読み取りも書き込みもできなくなる。取り出してUSB接続してもカコカコ。データはなんとかだましだまし取り出せたものの、手で触ると熱い。フォーマットしてもダメだったのでHDDは廃棄ということに。

で、余っていた80GBのHDDをとりあえず入れる。壊れた理由がすぐに分かる。はちゃめちゃに熱い。ノートPCの底部が熱い。以前、布団トップをしていた時は、ノートPCの基盤のチップセットが焼けていたという。

ヤフオクで3万円で落札して、即チップセット焼けで3万円で修理して、メモリを512MB増設して1万円と少し。結局8万円ぐらいかかったというアホな思い出が。このままだと、換装した80GBのHDDも死にそう。どうしたものやらいまならeeePcなのかなあ。

これはxbuntuから更新。次の世代のLinuxモデル待ちの方がいいのやも。HDD持つかな。