Monday, November 24, 2008

γ-GTP悪めの理由が不明

献血すると成分分析検査が送られてくるのですが、ALT(GPT)とAST(GOT)の数値が悪目っつーか、標準値をかろやかにクリア。いままでの履歴では範囲内でした。ただ、運動で一時的に上昇するので、ああ、自転車で行ったからかとも思いましたが、それは他の検査でも条件は同じだったなという感じです。で、γ-GTPの数値も一年前の2.5倍、酒は飲まないのにという事態で、あと、親戚の葬式もかさなりげんなりです。前回は標準値オーバーだったコレステロール値は改善していたのが唯一の救いです。

AST(GOT) ALT(GPT) γ-GTP
γ―GTPが高値の要因はアルコールの飲み過ぎと、太りすぎによる脂肪肝が原因として考えられます。
γ―GTPが高値の方は、まずアルコールを控え、「休肝日」を設けるようにしましょう。
食べ過ぎないようにし、適度な運動で減量するよう心がけるとも大切です。
また、ゴマに含まれるセサミンは悪酔いや二日酔いを防ぎ、肝臓を守ってくれますので、飲酒の機会が多い方は積極的な摂取をおすすめします。

ご、ごまを食べねば。

DHCの遺伝子検査ダイエット対策キット 遺伝子検査ならDHC
葬式で親戚が集まったついでに聞くと、糖尿の家系ではないそうながらも、心臓と脳梗塞に注意ということでした。脳梗塞ってーと、思い浮かぶのはコレステロールなんで、やすめのDHCの遺伝子検査キットでも試して、どのていどのリスクなのかを調べたいとか思ったりもしました。五千円ちょいと、調べた結果、同じような検査の中ではDHCは最安でした。

雄牛と熊と欲豚と: 自宅で出来る遺伝子検査 優生学の悪夢はよみがえるか?
ほんとは、23andmeの遺伝子検査を受けたいのですが、日本からは受け付けていません。メジャーな病気の遺伝によるリスクを判定して、$399。

医療保険で特約つけるまえにやるべきことはー、ダイエット、がっかり。コレステロール値落とすぞー。