Sunday, January 04, 2009

グラノーラやミューズリーを100g 100円を目安に買っていきたい

グラノーラ - Wikipedia
グラノーラ(Granola)は、燕麦、麦、玄米、とうもろこしなどを蜂蜜や黒砂糖、植物油と混ぜてオーブンで焼き、ドライフルーツ、ココナッツ、ナッツなどをミックスして作った食べ物で、シリアル食品の一種。もと商標名。

ヨーグルトや牛乳をかけて朝食としたり、おやつとしてそのまま食べる。軽くて持ち運びやすく、栄養価が高いため、キャンプやハイキングの携帯食にも向いている。

ミューズリー - Wikipedia
ミューズリー(muesli)とはオート麦を中心とした数種類の未精製の穀物とドライフルーツ、ナッツ、シードなどを混ぜた合わせた食べ物でシリアルの一種。

ダイエットが停滞しており、しかし、運動(自転車・エアロバイク)をさぼっているわけでもなく、単純に食べる量が多いという結論に至っています。しょうもないものを食べたおしているわけです。

で、腹持ちが良く、安価で栄養性があって飢餓感を減らし、さらにはそこらへんのスーパーで売っていて入手性が高いものは? と考えてたどり着いたのが、グラノーラやミューズリーです。食べやすさ重視でフルーツ入り。ジャンクフードよりも低カロリー。

やせたい。栄養が足りない。そんな時には
ひらしょー
ゲームプログラマになる前に覚えておきたい技術の著者サイトでミューズリーの解説がなされています。文章が書かれた当時と違い、今はネットで簡単にミューズリーは購入可能です。しかし、食料モノは近場で売っていればそれにこしたことはありません。近場で相場に近い売り場を探してから、ネット通販を試みた方が良いです。重いと送料がかさみます。ミルクかけてミューズリーだけ食って、一週間はしのげて健康にとりあえず問題は無かったというのが心強いかぎりです。

アララ デラックスミューズリー Alara Deluxe Muesli
アララ フルーツ&ナッツクランチミューズリー Alara Fruit & Nut Crunch Muesli
お値段はamazonでの現時点でミューズリー最安なアララのミューズリーを目安に。ほかにないんですけど。写真を掲載しないのは、もう、見た目、ほんとに鳥の餌感まんてんだから。原材料名に砂糖は無し。それはいいとしても、原産国はイギリス。なにかフラグがぴんぴん立ってます。健康食品という観点から見ても安い感じです。

アララ製品でも加糖されたミューズリーはあります。お値段は加工の分だけあがるので、加糖さらたものを買うならグラノーラがよいと思っています。

で、ミューズリーに砂糖などがプラスされているのがグラノーラという覚え方でいいのかと思っていましたが、両者の境いはあいまいになってきているようです。概して、グラノーラより、鳥のエサ感が強いのがミューズリーです。


イギリスのミューズリー 味くらべ
味は、鳥の餌から馬の餌まで幅広くバリエーションがあります。

ミューズリー - Google 検索
やはり、鳥の餌っぽいという感想が多い-。

カントリーファーム ミューズリー - Google 検索
コスト最安は、ドイツうまれのカントリーファーム ミューズリーだとか。ハナマサで売っているそうです。見最安は1kg(750g?)で400円とかなんとか。当時と為替が違うので、いまは、もう少し高いかな。安いほどフルーツの種類と量が減るのはいたしかたなくて、より、もそもそに。

フルーツグラノーラ | シリアルスタイル
グラノーラは、入手性と味の点から考えて、日本人向けにカスタムされた、カルビーのフルーツ グラノーラが第一候補です。800gで800円近辺なら買い。380gだと400円内外。コンビニやスーパーのプライベートブランドもあります。値段は同じぐらいですが、コンビニがちょっと高いです。

カルビーの380gを二種類買って食べてみました。普通にうまいです。ドライフルーツがいいアクセントになっています。期間限定のメープルシロップも、メープルシロップが好きなのでまいうー。

グラノーラ - Google 検索
グラノーラ グレートバリュー - Google 検索
手近なスーパーが西友系なんで、そこでグレートバリューも買ってみました。2袋ほど間食。いや、完食。カルビーとの違いは、あまりわかりません。ダマになっているのがカルビーか。腹持ちはいいです。うっかり、牛乳を掛けすぎて食べると、おなかのなかで膨らんで大変なことになります。あうあう。というか、これを書いている最中が、まさに膨張感まんてんだったりして。加糖かつ加工されているので味はいいです。うめぇコフ。フルーツは種類少なめか。