Thursday, January 08, 2009

オートミールに挑戦してみました 結論、粥的運用でいける

オートミール - Wikipedia
4kg越えで1600円台ながらも、いきなり4kgを買うのはばくちですので、とりあえず、300g入り350円ぐらいの小箱でオートミールを試し食いしてみました。結論としては、粥的なものと捉えて調理するといけました。ただし、

オートミール十番勝負
総括

やっぱり米は美味しい。粥も例外ではない。それと比べるとオートミールは格段に味が落ちる。その為、幾つかの食べ方で美味しく食べられたものの、オートミール本来の美味しさを十分に引き出せたのかどうかはわからないままであった。
それを割り引いて考えるに、普通に米の粥で行なわれている食べ方は、ほとんど行けるのでないか。またそれ以外にも、小豆餡やジャムなどの甘い物とも良く合う。他にも辛いとか色々な味に合うかも知れない。
しかし10の違った方法でオートミールを食べてみて思うに、オートミールの本当の価値というのはその味ではなく、手軽に作れて値段も安く、そして保存も効くということであり、それが英国で朝食に好まれている理由なのではないか。

この方と同じく、手軽さとお値段のお得なところに利点があって、味ならおかゆの方が上という結論です。おかゆの個別パックは高いので、安さという点、簡単にゆであがるという点は見逃せません。雪印のサイトでも、和洋中の味分類だけでなく、手軽さのレシピに力が入れてあります。

オートミールオリジナルレシピ|クェーカーオートミール〔雪印乳業〕
超簡単レシピ|クェーカーオートミール〔雪印乳業〕
超簡単レシピが、オートミールの運用の本懐だと思います。なかでも、味噌汁とくみあわせるのは、手軽に一品、食物繊維が豊富なものをという目的に使えます。ほんのり、とろろ汁みたいになります。

さらに手軽さを追求して試してみたのが、インスタントの味噌汁とオートミールの組み合わせです。インスタント味噌汁は、10袋入りで約200円のプライベートブランドの商品で試してみましたが、追加の具として食べやすかったです。4kgものと組み合わせれば、かなりローコスト。でも、味噌汁に入れると決めてかかるなら、押し麦の方が安いし色々種類を選べるので、とりあえずやってみるぐらいで。。

オートミールについてのよくあるご質問|クェーカーオートミール〔雪印乳業〕
オートミールはシリアルのようにそのまま牛乳をかけて食べられますか?

お召し上がり頂いてもお体に障ることはございませんが、オートミールをおいしくいただくためにも調理していただくことをおすすめ致します。

牛乳(ローファットミルク)がけは一番に試しましたが、はっきりいって拷問でした。世の中を呪いたい時にはおすすめ。