Saturday, January 10, 2009

外部ストレージ転用のために、eSATAカードと裸族のお立ち台(2台用 eSATAあり)を購入

センチュリー 裸族のお立ち台DJ CROS2EU2
玄人志向 SATA2E2-EC34 インタフェースカード
セットで買いました。デスクトップPCのHDDを外付けHDDとして使い回すことが可能になりました。これで、デスクトップPCは片付けることが可能になり、部屋の空きスペースが確保できま
す。PCでゲームをしないならノートPCメインで部屋のスペースを片付けることができるのです。動画編集はノートだと厳しいか。

裸族のお立ち台はeSATAポートマルチプライヤに対応していないのがネックと言えばネックです。カードの方は大丈夫ですが、OSが起動してからの対応になります。

ドライブドアSATAボックス5BAY(EX35ES5)センチュリー(CENTURY)
単独では複数HDDを一個として使うことはできませんが、ポートマルチプライヤ対応の外付けボックスです。12cmファンが嬉しい。でも、電源部の4cmがうるさそう。


裸族のマンションと地下発電所も考えましたが、ノートPCの場合は接続ポート数に問題が出てくるのであきらめました。