Saturday, October 31, 2009

Ubuntu 9.10をインスコして見ました

Ubuntu 9.10 - Google ニュース
ext4のでかい(512MB以上)ファイル問題があるとかないとか。でも、とりあえずは関係がありません。ネットには普通に繋がります。ソフトウェアセンターはまだ使い方がよく分かりません。ゲームをぱしぱし入れることができるなら、フリーゲーム環境としてはよさそうです。でも、上海しかプレイしなかったりして。

ubuntu 再生支援 - Google 検索
Medibuntuのレポジトリを利用するには(DVDや各種動画を再生するには) - Ubuntu Japanese Wiki
Ubuntu Weekly Recipe:第75回 SMPlayerで擬似HD(High Definiton)動画再生|gihyo.jp … 技術評論社
AMDチップセットでいけるかどうか分かりませんが、動画再生支援の使い方。2chの規制のせいか、情報が集まりにくいです。まだ試していません。試しても905eなんで、もたつきの有無が分からない可能性があります。

VNCクライアントを入れて、なんとなくファイルサーバとして使っているWinXPマシンには接続できました。セキュリティのことを考えずにドライブのルートから共有を掛けているドライブがUbuntuから見えません。フォルダ単位では見えます。何が悪いんじゃろか。

ATIのドライバは、動画再生支援が使えるかどうかは分かりませんがフルHD初期設定での周波数などは正常化されていました。インストール直後にプロプライエタリなドライバを有効にしても、1920×1080でも画面設定がおかしくなってゆがんだりしません。

Egoboo - Google 検索
780GでもEgobooで暗いところなら400FPS。明るいところだと100FPSぐらいでした。