Sunday, July 25, 2010

サングラスを購入 POLAR FLASH BLUE MIRROR ACTION TYPE SPG-666N

インナーフレームで度付き対応です。インナーフレームとレンズの方が、外側より高かったという。目が悪いのは悲しい。しめて、3万5千百円ナリ。普段のメガネを買っていた眼鏡屋さんにて購入しました。なにぶん、自転車でコケる実績が多かった(今もって多い)ので、ネット通販は端から諦めていました。でも、サマーキャンペーンでちょっとまけてもらったので、そこはラッキー。

【SPALDING】スポルディング スポーツサングラス 偏光ミラー シリーズ
【SPALDING】スポルディング スポーツサングラス POLAR FLASH BLUE MIRROR
666で、獣の数字モデル。

で、購入してから検索するという、もっともやってはいけないことを行うと、アウターフレームだけネットで購入して、インナーとレンズを眼鏡屋で購入すれば良かったのではということに気がついてドリリンパ。ただ、鳩が眼鏡にぶつかってくる、小石が飛んでくる、カーブを曲がりきれずに藪の中に突っ込むなどのイベントフラグが立つどころか、すでに体験済みのため、補修のことを考えると、やっぱりローカルな店で揃えて正解だったかと自分を納得させています。

買ったあとに悩んでも仕方ないことを悩んでいるのは、たかかったからです。XBOX360かえちゃうー。沖縄旅行も射程にはいるー。ああ。

レンズのUVカットは400と、耐衝撃、耐熱コートとかをほいほい付けたのが高価になったもとです。超薄型にしたのも値段アップ要因。レーシック手術受けるひとの気持ちが分かりました。

Polarized(偏光レンズ)|オークリー(OAKLEY) オフィシャルサイト - HDO(レンズテクノロジー)
グチはおいておいて、欲しかった機能、偏光機能について、とつとつと語ってみます。これは自分が購入したものとは違うメーカーですが、偏光機能のイメージが分かりやすいのでリンク張り。三番目の比較写真が秀逸です。乱反射した光におさらばして、青空がもどってくるYO! 度無しの普通の偏光サングラスは、夏の日差しが強い左近におすすめです。魚釣りの時にもちょう有効。

反射光を除去し、視界をクリアにする偏光レンズ | スワンズのペトロイドレンズ | SWANS【山本光学】
これも偏光レンズの説明。これだけでも欲しい感じです。青空が青くなるのです。雨上がりの夜空的な青い空を見る機会がへったのは、空気の汚れに光が乱反射していたから、じゃあ、その乱反射した光をカットすればー、ほら、青空が。

コケることを考慮にいれなければ、インナーフレーム無しのSWANのものがよさげでした。

商品詳細:SWF-60x [エスダブリューエフ] | 商品検索:サングラス | SWANS【山本光学】
自転車への対応が、4と、高い数値が出ています。上部の隙間で曇ることはなさそう。でも、風の通り抜けは目の乾燥や虫の飛び込みとトレードオフなので、眼鏡が曇りがちな冬に実走しない自分にはあっていない、あと、こけたらおしまい、レンズがそのままダメージをかぶるので選択できませんでした。でも、季節で使い分けするなら最適のワンセットでしょう。

偏光サングラス ユニクロ - Google 検索
偏光レンズの威力を手軽に試したい場合は、ユニクロのサングラスが千円からあるそうです。ただし、内側レンズにマルチコートがされているとかはないので、内部の映り込みはあるようです。というか、今回、自分が買ったものも、マルチコートモデルじゃなかったりして。

自分の買ったものは、上下に広いACTIONタイプかつ、ミラーコートでカーブしている構造なので、隙間からの光が入りにくいので、映り込みは少ない計算です。偏光の他に調光もありますが、高速で移動する自転車に調光は不向きです。




602と605の違いは、サイドの柱があるかどうか。602あり。605無し。ナシの方が視界が広く見やすいですが、コケるとか、鳩がぶつかってきたらどうしようという場合は、柱ありがいいかもしれません。まあ、鳩はあんまりないでしょう。でも、自分は2回ほど自転車に乗っているときに眼鏡に鳩が直撃してきました。裸眼とかコンタクトだったら不味いことになっていたはずです。

SWANSの偏光オーバーグラスは、眼鏡屋でサングラスを購入したあとに検索で調べて、あああ、こ、これを先に試せばーと思ったモデルです。まあ、ヘルメットと干渉するのでダメだったとは思いますが、ヘルメットあんまりかぶらないざんすしー。最後の昭和工学は、オーバーグラスで調光・偏光機能付きです。自転車以外なら調光も有効やも。

宅配のめがねやさん TALEX タレックス偏光グラス通販-今日のひとこと 釣り
検索で出てきた、偏光グラスにえらいひとのお店。釣り釣り釣り、たまにメガネとか、何屋さんかわからねー。