Monday, July 19, 2010

いつもより多めに回しております




晴れた空、入道雲。ペダルをまわさない理由は何もない。

ってなもんで、自転車で峠に行ってきました。最初の目標は蕎麦屋かなーと思っていて、峠の中の方にある蕎麦屋までたどりつきましたが、金が無かったので、蕎麦は食べずにそのまま峠をさまようことに。蕎麦屋は目標地点としてすぐれていたのです。蕎麦が食えなかったことはいいのです。今度のたのしみと思えば-。このとき、すでに脱水症状気味。山の中の民家の軒先に、タマネギが干してあるぐらいしか覚えていません。



山の上では紅葉がすでに始まっていました。梅雨が明けて暑さが増してこれから夏まっさかりというのは峠の下のみ。山の上ではみごとなグラデーション。

金が無いとはいいつつ、150円ぐらいはあったので、峠の中にまで設置してある紅い頼れる自販機でアクエリアスをかぽかぽと飲みました。すると、大変に味が濃い。脱水気味の時に感じられる味です。これは水分だけでなく塩分も取らないといけないな等と思っていましたが、結果から言うと、最後まで塩分の追加はできませんでした。で、坂をかつてないほど登ったので、ちょっと記憶とびました。




順不同で前半。ダムと桜がみごとな水源地と、一部で有名なアヒルちゃん(放し飼い)のいる山の中の喫茶店と器工房。喫茶店ではセルフながらもタダで水を飲ませてくれます。何食わぬ顔をして、水を飲むわたくし。一応、先で使う予定だった340円、自販機ペットボトル2本分ちょいで、塩がはいってそうなチョコレートケーキを食べましたので、何食わぬ顔で何も食わずに水だけ飲むでゴザルの術は炸裂させずにすみましたが、そこでのスポーツドリンク補給用資金の塔ny右派、記憶が飛ぶ原因にもなったのです。





水とチョコーレトケーキで水分と血糖値ステータスは上昇しましたが、いかんせん塩分が不足しています。峠のアップを終えて、緩やかな下りの写真を撮って、これまた無料で給水できる、ナイスなライオン像で水を飲んだあとの記憶が定かではありません。ステータスだけでなく、装備面でもビンディングペダル無しのフラットバーロードで峠二連発はきびしい。ライオンちゃんは、水はくれても塩はくれなかったのです。

ここら辺のあと、写真を撮る余裕も失われていました。写真撮りもおしまい。

振り返ると、下りの時は時速50kmはでるのですが、そこで、先日の落車の原因だった、ハンドル操作が難しかった理由の追加要因に気がつきました。慣れている峠の下りはカーブが厳しくなかったので気がつかなかったのですが、落車した山道はカーブがきつめで速度が出ていましたた。

ロードコンディションの他に、風圧でハンドルが戻されていたのではないかということです。今日、初めての峠下りコースで時速50km越えのカーブでハンドルを切ると風圧でブレて、また空をとぶんかーい! と、背中にあわわが。あわわわわ。なんとか立て直せましたが、車道を走る車のタイミングもあり、道に慣れないと難しいなという感じです。あと、巡航速度を上げるには、風圧対策でドロップハンドルのロードレーサーがいるなー、と。となると、ヘルメットにレーパンにサングラスにと、戻れない道を走り出すことが分かっているので避けているのです。遺伝子検査をしたわけではないのですが、筋質がスプリンターっぽいので、遊ぶ分にはフラットバーロードが最適と判断しているのです。

ACTN3スポーツ遺伝子テストとは?
これをやると、いろいろと最適化できそう。


自転車
http://schiphol.2ch.net/bicycle/
2ch@自転車板。

ロードレース漫画「弱虫ペダル」 Stage16
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1279328465/l50
弱虫ペダルスレッドもある2ch@自転車板。

-ロード買っちゃったけど後悔している人-11台目
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1272721898/l50
なりそうです。