Tuesday, July 27, 2010

月刊少年シリウス 2010年9月号 俺と悪魔のブルーズの制作情報


少年シリウス オフィシャルサイト|TOP|講談社コミックプラス
怪物王女と夜桜カルテットの着せ替えカバーが付録です。特別定価580円。来月もDVD付きで特別定価は確定しています。毎号特別定価なら、もう、YOU、定期購読しちゃいなYO! と、定期購読がおすすめな展開です。

講談社BOOK倶楽部:定期購読コミック誌 月刊少年シリウス
リスクとしては休刊があります。変動金利型で住宅ローン組んで、インフレリスク引き受けるよりはマシな取引かな? そういう感じ。で、今月、目を引いたのが、3周年でセンターカラーなのに、扱いが悪い「まじもじるるも」です。縮小した状態では分かりませんが、左端の方に、センターカラーと書かれています。思わず、「まじもじるるも」と同じ作者の別作品の、弱虫ペダルの御堂筋が脳内で「弱渡辺(よわたなべ)くんは巻頭カラーちゃうの? 3周年なのに? 来月、着せ替えカバーつかへんの?」などとささやき作戦にでる始末です。

2010 SUMMER 弱虫ペダル×まじもじるるも・渡辺 航コミックスフェア!!
実際は、フェアの方に力が置かれているだけのようです。
 
御堂筋 弱虫ペダル - Google 検索
元ネタ。なんか、こんな絵。御堂筋は、小泉というキャラを、弱泉と呼称します。



オマケの怪物王女着せ替えカバーは、シャーウッド成長バージョン。定期購読の新狼星新報の告知イラストで分かったのですが、怪物王女の12巻正規表紙のリリアーヌの右肘は切れて折らずに、全部描写されている絵がありました。

少年シリウス オフィシャルサイト|怪物王女(12)|作品紹介|講談社コミックプラス
この絵です。他、ギリアム台詞に「そいつ(横にいたフランドル)と捜すことだ」「そいつ(斥候)を捜すことだ」のどっちが正しいか分からない台詞あり。コミックで真相が分かるでしょう。


まじもじるるもはセンターカラーで、ヤケに力の入ったネタあり。

将姫と分かれてヒロイン分が足りなくなったアルタイルは、普通にヒロインの座を狙える小娘が戦場に投入されることになりました。将軍マフムート 天狼星流星群展開。軍人マフムート、将軍マフムート、皇帝マフムート。めざせシリウスの島耕作。戦地ごとにファム・ファタールに出会って分かれて行くという。いろいろあるけど、閨閥でだいかいけつ。

ファム・ファタール - Google 検索
ないか。

で、巻末あたりに、シリウス別冊の紹介マンガが、アゴなしゲンの作者によって書かれていました。そこで、もっとも衝撃を受けたのが、

俺と悪魔のブルーズ - Wikipedia
の作者が、アゴなしゲンと同じだったということです。


俺と悪魔のブルーズの第一部完までを描きダメ中というのも、凄いネタです。シリウスで告知しても、本来の読者に届かないんじゃあ。おしみないなー、つうか、この紹介漫画もきっちりまとまっていて面白いという。

少年シリウス オフィシャルサイト|お嬢様は武道会で踊る|作品紹介|講談社コミックプラス
新連載は萌えツボを押すスポーツ漫画が登場になりました。柔道です。めざせバンブーブレード。そして、後半は選挙漫画とか。

アフタヌーン|からん|作品紹介|講談社コミックプラス
アフタヌーンの柔道娘な展開になると、それはそれでよし。

「少年シリウス」次号予告
YouTube - 早撃ちの練習
YouTube - 1分で歌って.描いてみたマジンガーZ(Zのテーマ)Draw and Song Mazinger Z
銃姫が再度コミック化されるも、一文字蛍作画ではないようです。銃姫連載→早撃ちの練習。なぜかポン刀を横に正座して早描き。やはり、何かが違うと判断されたもより。