Friday, July 02, 2010

LED照明を導入して網戸がいらなくなった!

というのは挫折しました。以下、経緯。

部屋の照明をLEDの間接照明にして、ふと網戸を見ると、ほとんど虫が来ていません。これはもしかしたら、網戸なしでもいけるかも? と、もっとも通気性が必要な、エアロバイクを漕ぐ際に、窓を全開にしてみようということになりました。

障子を開けて、窓ガラスを確認すると、ほとんど、というか、まったく虫がいません。大きな窓と対角線上に配置されているせまい窓には網戸をいれていたのですが、広い窓には網戸を入れていなかったのです。試しに全開。ときおり風が通り抜けていって、たいへんに涼しいです。さすがLEDじゃわいのうと油断していたら、なぜか虫が飛んできて窓全開計画は挫折。ありり(羽アリは飛んできていません)。

エアロバイクをこぎながら、ブログを更新しています。でも、なんで、虫が部屋に入ってくるようになったのか。エアロバイク運動による、汗と二酸化炭素?

そして、検索するまでもなく、原因に気が付きました。液晶モニタの光に虫が寄ってきていたのです。いま、虫がとまってるし。そう、エアロバイク用のモニタは、LEDではなかったのです。

これで「じゃあ、エアロバイク用のモニタもLEDにすっか!」と思ってしまうあたりが終わっています。家族に話すと「エアコン買えば?」の一言で終わりです。

デスクトップPCで編集。うーん。エアコン。

価格.com - エアコン | 製品情報、価格比較、通販
エアコン 価格・比較|価格比較サイト [coneco.net] コネコネット
木造の和室なんで、余裕のある機種でー、となると、値段もランニングコストもあれなことになります。扇風機だと、エコワット計測で弱風で常時30Wということが分かっています。もれは、もしかしたら、エアコンの方がいいかもしれません。