Saturday, August 14, 2010

自転車で一日100km走行

はじめての100km 6チャレンジ目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1269102012/l50
自転車板を見ていると、100kmチャレンジのスレッドがありました。初めての挑戦だけでなく、ロングライド系スレッドとしても機能しています。目安として100kmは、分かりやすく、初心者でも、ぎりぎり達成できるかな? そういう距離なので、節目として機能しているようです。自転車長距離元服スレ。アメリカで100マイルだと160kmということになるので、これはkm法の日本で良かったと思えます。

【100マイル】ロングライドレポート3【160km以上】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1281447749/l50
まあ、100マイルスレッドもありますけど。なんか、もう、ここら辺のひとは異質です。ロングライド禅。修行。ホビーではありません。

ロングライドに出かけよう・その8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1271951083/l50
一日200kmから300km。エアロバイクでもきつい距離です。

【キャノンボール】東京⇔大阪を1日で走る 16走目
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1260498657/l50
【キャノンボール初級】東京⇔名古屋24hでGO!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/bicycle/1273324302/l50
cannonball!!wiki - トップページ
最終的には、キャノンボールに挑戦になるようです。24時間、平均時速28km越え。走り終わった後に死んでもおかしくありません。

そのような人は置いておいて、自分のことを。

えー、実は以前に地図上、道路標識では片道50kmのところを往復しているので、100km走は初めてというわけではありません。が、距離を測れる、サイコンやポータブルナビなどで、きっちり100kmを測って走りきったことはありませんでした。夏の炎天下で100kmと言ったロングライドも未体験です。

で、昨日の同窓会にて、以前に自転車部だった自転車乗りに会い、別の日本一周に挑戦した自転車乗りの話を聞いて、ああ、ロングライドしたいなあ、というか、今日する予定で、この予定は決行しよう。そういうことになったのです。(日本一周の顛末も聴けました。なんか、日本一周には失敗して、瓦ソバをおごってもらって帰ってきたとか。)




適当に海と空を撮影。自転車が映り混んでいるのは、自転車板写真部 23枚目にでも、投稿できたらいいなと思っているためです。しかし、絶賛、書き込み規制中。お盆だけに帰省中みたいなネタか。


順不同ながら、この店に来ると、片道50kmという感じです。ハンバーグ定食を食べようとしたら、あまりに客が多くて挫折して、そのまま帰ってきました。






帰り道の、ライオンちゃん給水ポイント。水をたっぷり飲みました。他にもペットボトルの500mlを5本ぐらい開けました。それでも、帰り着いて体重を量ると、1kgぐらい減っていたという。夏は過酷です。


誤差も考えて、サイクルコンピュータ、いわゆるサイコン読みで105kmほど走りました。全体的な疲労もありますが、おしり痛いです。ポタリングっぽく写真を撮ったりしたので、だいたい5時間ちょっとかかりました。コース選択を間違えなければ、5時間は切れたと思います。

あと、サングラスが大活躍して、いままでUVカットありのメガネでロングライドしたときに比べると、目の痛みや疲れがまるでありません。やっぱり、風と隙間からの陽光差し込みが無いと、目の受けるダメージは大きく違うようです。自分は海沿いを走ると、なぜか潮風で鼻水が出てくるので、花粉症の薬を飲んでは行ったのですが、やはり、海沿いを走るときは鼻水をたらしながらの走行になりました。ちょう誤算。

ポタリング - Google 検索
100kmはもう勘弁してほしいので、次からは、運動がてらにポタリングにしたい。