Tuesday, June 07, 2011

Goosle docsの文章エディタを新しいものにして眼が痛い

writeroom for google docs - Google 検索
google docsが新しいバージョンになって、どうも乗り換えを促したいらしく、何度も何度も「新しいバージョンでうんたらかんたら表示しますか?」と勧めてきて、さらには説明を見ると、旧いバージョンでは使えなくなりますとあるので、新しいものに移行してみる。数分後に失敗を悟る。

writeroom for google docs環境が引き継げない。

まず、左右の空白スペースの色が黒にできない。全画面が黒で、文字だけ緑にできない。
左上の「ファイル」→「ページ設定」で、ページを横にして、サイズをA3にする、左右の余白を10~15cmにしても全画面にすると、モニタがワイドモニタの場合は灰色の紙の外のスペースが見える。そこから先の回避策は、壁紙を切り替えるか、小さいサイズのモニタでやるぐらいしか思いつかない。

その回避策を取るのは手間だけど、もう一個の別の問題があって、手間な回避策を実行する気にならない。文字変換候補がでる際の変換前の文字背景色が変更できないので、緑色の文字に明るい白の背景で固定されてしまい、なにが表示されているか分らないという罠に。変換時には、文字の背景色は、ページの色と同じか少し明るくしたもの、もしくは、自動的に文字の補色にするかでないとダメそう。

これは旧バージョンからだけど、現在位置のカーソルが黒に固定されているので、背景色を黒にしていると、保存した文章を開いた際に、どこにカーソルがあるのかが分らない。

使用継続は無理そうなので、別のオンラインエディタか、DropBoxとテキストエディタに移行しようと思います。