Sunday, October 20, 2013

白水哩と鶴田姫子の出身地設定の生立ヶ里に行ってきましたが……羊羹買い物紀行になるだろうという

生立ヶ里(系統:勝~柿樋瀬線[事業者:小城市]) | 最寄りのバス停が地図上で簡単に検索できる:バス停まっぷ
http://bustei.publicmap.jp/584345
そもそも、「生立ヶ里」の読み方が分からず「おいたち」で漢字変換して文字削除して、「ヶ」を出して、「里」をつけても、googleのアプリのナビタイムforスマホでは出てこなかったという。検索すると、「うりゅうがり」だそうです。もう一個のナビ、MAPFANには詳細地図があるので「うりゅうがり」から検索できました。詳細地図でないと出てこないぐらいの範囲です。

肥前鳥居その10 、佐賀県生立ヶ里八幡神社:毎日が正月日和
http://cha46.sagafan.jp/e597255.html
八幡神社が目印になるかと思いましたが、なりませんでした。

 目印的なモノ……
 リッツのおっちゃんが大好きな水門小屋?
 神社? 八幡神社です。
 肥前石工発祥の地だそうで。この場所が所属する小城市の羊羹が外側が硬いのも、石工に経緯を表して~~なわけはありません。
 下から構図。
 生立ヶ里のバス停です。このほかに地名を関して撮影ができそうなのは、公民館ぐらいでしょうか。
 何も無いとは言いましたが、自転車で来たら、すばらなコースになっていたでしょう。実際に、ロード乗りの人を何人か見掛けました。山が近いだけあって、誰しもがヒルクライマー体型だという。わ、わいも精進せにゃあ。
  生立ヶ里公民館。
咲だと、 地名からもっとも近い学校・教育施設が舞台になることが多いので、ナビで検索したもっとも近い学校にきてみました。小城市牛津小学校です。
牛津グッディ。たぶん、ナビ頼りだと、グッディに来て買い物をして、買い物がえりに散策という形をとるのが良いと思います。周辺に有料コインパークはありません。路駐は危険です。

ブラックモンブラン 竹下製菓株式会社
http://takeshita-seika.jp/

近くには、ブラックモンブランを作っている竹下製菓の本社と工場があります。

往路か帰路で、小城市役所にむかって行けば、小城名物の羊羹を売っているお店がたくさんありますので、羊羹は大変におすすめです。一推しは、むら雲堂本舗です。

「哩と姫子 生立ヶ里中時代。」/「やくよじの」のイラスト [pixiv]
http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=38765101
ブラックモンブランか羊羹ばくわせんしゃい!

車で三ツ瀬峠を越えてくる場合は、地鶏の店とかお弁当を食べるとよいでしょう。むら雲堂本舗や個人商店以外の羊羹は、道の駅やスーパー、高速のサービスエリアで購入可能なものが多いです。

路銀調達用リンク

実際の話、九州で幼少期を過ごした場合、ブラックモンブランはアレルギーなどが無い限り、ほぼ必ず食べるだろうという感じです。新しいものはチョコレートの外装についたクランチにさくさく感が残っていて、アイスの柔らかさと対比になる食感が味わえます。時間がたつとしんなり。それがデフォルトなんですが、四国の親戚に送った際は、工場から直送だったのか、さくさく感があったそうです。