Wednesday, October 09, 2013

宮崎行きで使用しているカーナビの道路情報が更新されていなかったためNexus7でナビアプリを検討する

SPN-80Z - Google 検索
今はSPN-80Zというナビを使用しています。が、モノが2年前ちょっとに発売されたモノです。道路情報が古くなっています。地図情報更新サービスもありません。

で、まあ、シノハユ舞台探訪の松江行きも三次~松江間は覚えたし、別に困らないかなー、とか油断していました。

ところが、先日に宮崎県に行ったときに高速・東九州自動車道の情報が更新されておらずに、無駄に遠回りしてみたり、間違って有料道路を通過しようとして避けてみようとしたものの、一般道路を遠回りして、そして、結局は有料道路を使ってしまうという愚かな事態に陥りました。250円払い。あとは無駄なガソリンと時間を使用。これは、地図情報が更新されていれば防げた事態です。250円というのは、アンドロイドのナビアプリ使用料金の月額525円の半分ぐらいにあたります。

追加で冷静に考えると、先日にクロスバイクのリアホイールを新しくして、その費用が

マビック A719リム(36H)、DEORE XTハブ、スポーク(36本)、リムテープ、スプロケットとタイヤ、チューブの移設工賃をサービス、旧ホイール廃棄料金もサービスしてもらって、しめて2万円ぐらいかかっています。なにかバランスがおかしいことになっているわけです。

迷うのもあれだし、実は今のSPN-80Zは8インチで無駄にでかくてダッシュボードに設置すると視界が微妙に狭まってしまったりもします。

せっかくNexus7があるのに、主な使用目的だった祖父の病室に詰める際に使うということは無くなりました。ナビとしてぐらいは使いたい。でも、通信が128kbpsのSIMなので、地図データを一括ダウンロードするタイプでないと厳しい。

・地図データをローカルにダウンロードできる
・遅くても通信はできるので、VICS情報も活用して渋滞を避けたい

カーナビタイム for Smartphone - NAVITIME
http://www.navitime.co.jp/pcstorage/html/android_carnavitime/

NAVIelite for Android™ (ナビエリート):NAVIelite for Android™ (ナビエリート)本格的カーナビアプリ dribrain.
http://dribrain.com/android/
調べると、上記蓋ふたつが評判がよさそうでした。ただ、ナビエリートに関しては、田舎で宿泊して、そこでたまたま認証が切れるとヤバイことになりそうなのと、画面の配色が偏光オーバーグラスと相性が悪目な感じです。しかもお試し期間がない。Nexus 7 が動作対象機種ではない(でも、使える報告はある)。

とりあえずは、無料で31日間試せるカーナビタイム for Smartphoneを使ってみようと思います。ドライブサポーターにはある車種情報登録が無いのが残念なところ。

駄目だったらこの秋と冬、暖かくなる前の春はいままでのナビとNEXUS7で凌いで、熱対策が必要な夏には耐熱・対候性の高いポータブルナビを買う予定です。SONYがNV-U37の後継機種を出してさえしてくれていればと思わないでもありません。サイクルゴリラもどうなるものやら、うーむ。