Saturday, November 15, 2014

ロードバイクのタイヤに金属片が刺さっているのを発見して抜いたまではいいものの…

 タイヤ右端のところに金属片が刺さっていると分かりました。キラっと銀色なのが金属片です。さわると、わりと長そう。これ、もしかしたら、チューブに刺さってる? 抜くとプシューっといっちゃう?

このままでは抜きにくいので、祈るようにしてタイヤの空気を抜いて、ニッパーで抜き出しました。2cmぐらいの金属片でした。たぶん、国東半島行きでパンクした際に拾ったホッチキスの針の相棒。で、長さの写真を撮影しようとすると、ニッパーの先からぽろっとオチて行方がわからなくなるという大失態。

落とした場所は、ロードバイクの駐車場所です。このままだと、また同じ金属片を踏んでパンクするのは時間の問題となります。強力なU字磁石があれば即解決するかもしれませんでしたが、残念ながら磁石はサイコンのマグネットしかありません。しょうがないので、そこから大掃除の開始です。金属片が見つからないため、見つかりやすいようにするか、もう、周りの床全部、すべてのゴミを取るかのどっちかです。

金属片は見つからなかったため、広範囲を大掃除することになりました。

今はタイヤに空気を入れて、抜けるかどうかの確認待ちです。うっ、紅葉狩りライド計画が…

ダメヤこりゃ。ダメヤカレー

紅葉と言えば、メイプルシロップ舐めたいということで、車でコストコにでも行って、メイプルシロップを買ってこようかなあ。メイプルバターやメイプルシュガーも売っていたらいいなあ。