Saturday, November 15, 2014

紅葉狩りの後にメープルシロップ購入

 前から気になっていたポニーを眺めて小笠木峠を越えていきます。なお、車で行きました。
 魔王に逆らって馬に姿を変えられたという設定か。
 ポニーって寒さに強かったのかどうかが分かりません。わりと寒いところです。
 基山のパーキングで休憩。もう帰ろうかなどと思っていました。長崎の物産の宣伝が行われていました。
 焼き餅を食べる。あと、みたらし団子に焼き目がついていたので、両棒餅っぽい味かな? と試しに食べてみましたが、普通のみたらし団子でした。
 パーキングエリアで紅葉の様子を見ます。
 偏っているなあ。
 無心になって運転して、杷木ICで高速を降りました。履き名物の柿の葉と実の赤が、道中でもっとも美しい色づきだったというのは、すべてが終わってから分かった話です。
 杷木から英彦山の道中も夕日を順光にして素晴らしい眺めでした。
 逆に、英彦山は逆光になてしまっていて残念なことに。
 空が霞んでいなかったのは救いです。
 寒い。標高を考えずに薄着できて、写真を撮影するために外にでると震えてしまいます。自転車なら登りは暖かいのですが、車だと、即、凍え状態です。
 神社入り口に来ましたが、あきらかに終了の時間でした。
 大天狗の宮。修験者の修行場所だったとか。
 気温は4℃。もう、帰ろうということになりました。
 色々と準備不足でしたが、最大の誤算は、yahoo!ナビが道を示さなくなったことです。英彦山のうえのほうでは電波が着ていないようです。で、目的地をロストして、ぐるっと一周してしまいました。
 もみじをみて心を癒やします。でも、寒くて癒える前に震えがくる始末。
 その後、コストコに行ったのですが、yahoo!ナビにまたやらかされるという。こ、これ、渋滞情報がオフになっとるやないかーい! どう、いったん電波を掴めなくなった後は、再起動するまでVICS情報がオフになるようなのです。

おかげで、無料化して渋滞するようになった八木山バイパスにつっこむことになりました。渋滞と分かっていれば、八木山峠へ行ったのにー。

それはそうとして、あるところにはバターがまだありました。おそるべしコストコ。
 紅葉を見たのでメイプルシロップを購入するためにやってきたので、メイプルシロップコーナーに行きます。3本
セットの方を買おうかなと思っていましたが。
 カークランドのものがダークアンバーだったので、そっちを購入。
 一本、1,833円。円安なので高めになっています。
 めぼしいものとして、フルグラ1.2kgが968円でした。が、エンシェントグレインのグラノーラを食べたことが無かったので、そっちを購入しました。

この食べたことがない方~、行ったことがない方~、今日の杷木~英彦山も初見だったのですが、なるべくなら余裕があるときにのみ選択したいものです。