Saturday, May 23, 2015

mineoからの逃走を企てる

mineo 激遅
mineo 繋がらない 時間帯
遅いのならいいのですが、そもそも繋がらない。アプリがネットワークに接続されていないと判断してかってに終了してみたりと、困ったことになることがぼちぼちあります。山際では当然にアウツ。一時期はmineoは200kbpsでも150kbpsは安定して速度が出るぐらいの話だったそうですが、2015年4~5月時点では、大変に残念なことになっています。良くなったり悪くなったりを行ったり来たりするのかもしれません。

ただ、悪い時に、遠隔地に車で行った際にyahooナビが電波をつかまなくなって大きな分岐に差し掛かってしまいどうすればいいのか詰むということがありましたので、これはプランBが必要だなということになりました。

以前はドコモ(OCN)系のasahi-netのMVNOを使っていたので「ああ、速度は遅いけど混雑時もなんとかつながるし、検索できればいいし、こんなものかな」などと思って、Nexus7を落として紛失したことを契機として、SHL25を購入してmineoに移動したら、asahi-netでは起きなかったトラブルが出てきて泣けるということになりました。こ、これは逃亡するしか!

とか思っていたら、一年間の縛り期間がありました。

しょうがないので、新しく設定された月間高速通信500MBで700円(税別)コースに切り替えて、同時並行で別端末と別のMVNOを使おうということになりました。これが合成の誤謬でばいことを祈ります。移行先は、できればasahi-netが面倒がないのですが、IIJ系のDMMが3枚SIMセットコースがあるのでそれもいいかなあ家族用になどと思っています。

月額700円なら保持もありかなあ。自転車かローラー台専用端末にしたい。

run on earth が、ほかのアプリのGPS機能を阻害するときがあるのと、jpgファイルを作り散らかすので使わなくなっていたのですが、専用端末化するなら再開できそうです。

D2R Shadow + APP 走ってみた
http://differ.exblog.jp/23552849
D2R Shadowもいいなあ。ミノウラのライブトレーニングがandroid対応をしてくれれば、そちらでも少しは楽しめそうです。