Thursday, October 13, 2016

肉を食べた後に献血から自転車のショップ、コストコへの流れ

公園のイベントで肉を食べ過ぎた後に、「これは自転車運動でカロリー消費すると、折りたたみ自転車だと5時間ぐらいかかるな……」そんな予測が立ちましたので、献血に行くことにしました。400ml献血いっぱつです。

会場から西を見ると福岡市役所でイベント中でした。そのまま歩いて献血ルームのあるイムズへ移動して献血。事前の問診などをフカシをいれつつ適当にスルーして献血終了。「この後は激しい運動は控えてくださいねー」「はいー」

の直後に、自転車で某ショップへ移動。道路の流れに乗るため折りたたみ自転車で立ち漕ぎです。

ブロンプトンの実車を見に来るのが目的でした。経路的にローロにも寄れましたが、寄ってくるの忘れてました。で、実車を見て再確認したのですが……なんだか、ブロンプトンでもポジション出ない感じ? ミニベロでブルホーンなら余裕ですが、ミニベロだとトランポや輪行のときに占有スペースをグッと小さくするという目的が果たせません。

700Cのロードバイクに比べればミニベロだと占有スペースは少しは小さくなります。ただ、ポジションが出る=ホイールベース長め(1メートル、1000ミリは欲しい)だと、折りたたみ機構を入れない限りは専有スペースを減らす幅がせまいのです。輪行の時は縦置きすればいいんですが、トランポの時はミニベロとロードバイクではトランクに横置きで簡単にいれるのが難しい。


どうしたものか、ポジション出ないといっても、いま使っているFLYWAY205Xよりはブロンプトンの方がマシにはなります。しかし、タイヤサイズがブロンプトンは特殊でハブダイナモ化も高くつくし、またグラブルでガチャまわしてしまったし(えっ)、うーん。

店内を見ると、別の道がありました。BD-1です。いまはBIRDYという本来の名前で販売されています。BD-1という名称で売られている個体は古めのものになります。コンポも古め。

しかし、設計思想は同じで、古い分だけディスカウントされているのです。ポジションも出やすいです。
美しい設計思想。折り畳んだときにリアディレイラーを外にだしません。なお、粗忽な人間だとタイヤに蹴りを入れて自らディレイラーハンガーにトトメをくれる可能性あり。でも、自らの蹴りで壊す可能性は、外側配置でも一緒ざんす。

ラピッドシフターで108,000円(税別)。グリップシフターだと98,000円(税別)でした。タイヤが18インチなんでハブダイナモ化に金がかかるのが困った点です。20インチ(OLD100mm)であればなあ。あ、といっても、カラカルちゃんはちょっとBB位置的にワイ将、長い距離だとペダリングできなさそうなんで……しまなみ片道ぐらいならいけるか?



車を受け取ったあとは、自転車を折り畳んでトランクにのっけてコストコへ。よくよく考えると、コストで物を買ってもトランク使えねえじゃねえかということに思い至ったのは、コストコに到着してからです。

ハードディスク4TBが12,800円で特価でした。USB3.0で転送速度も早いです。

電球色LEDGERで100W相当も、そうとう安かったです。シャレでなく。1,380円だったか、あやしげ。

デュラセルのライトセット(自転車ハンドル用マウンタ付き)も安い感じ。

自転車ライトのおすすめ順は、ハブダイナモ → ブロックダイナモ → 自転車用ライト → 懐中電灯を流用 という順番です。しかし、そんなに夜は乗らないしなあという場合は、マウンタがあるライトは悪くないのではないでしょうか。普段は懐中電灯として使うわけで。使っている電池が充電池の場合は、電池サイズが、家で使っているものと揃っていればとくにおすすめです。


サンペレグリノのレモン味。初見だったんで購入。

あいかわらずケーキ。
キャラメル、アップルタルト。

たまねぎはまだちょい高いです。

クロワッサン(あと、チキン)の処理先を見つけろという至上命題が下されたのか、サンドイッチ化していました。買いませんでしたが。猪野ダムを一周するような時は、コストコでサンドイッチを仕入れて行きたい。

使い倒して無くなっていたメープルシロップも購入。

コンバットプロテインは7,158円になっていました。プレミアのファイバー入りプロテインバー入荷してくれないかな。

チョコレートの新商品も発見。購入。

こんな感じになりました。中華スープの素は、コストコがもっともお得です。あと、クロワッサンうまー。