Friday, October 14, 2016

今となってはマニア向けハロゲンダイナモライトを買おうとして電球種類がつらいので購入とりやめ


6V3Wのハロゲン球ライトです。6V3Wのダイナモとキャリパーブレーキ用取付金具のセットです。eBayでは、まだぼちぼち見かけるセットなのですが、国内amazonだと初めて販売されているところを見ました。なんだかんだで、6V3Wのハロゲン球ライトを所有していないので購入しようかと思いましたが、電球種類がスクリュータイプでないのでとりやめ。カートに入れて支払いページまで行き、拡大写真を見て気がついたという。明るさも10-15LUXぐらいのはずで、照射範囲もせまいリフレクターの形ですが、雨とか雪、霧、あと結露にも強いので、そこら辺の特定環境下を走ることが分かっている自転車ライトマニアにはおすすめ。球切れしたらeBayで買うか、取り付けマウンタだけ流用して他のライトをつけましょう。えー、最初からちゃんとしたものを買えってな話ですな。

でも、いま、ハロゲン6V3W球で6V3Wのダイナモセットで国内売りで、簡単に通販可能なものって、これ以外にないんですよね。

http://www.reflectalite.com/LEDpage.html
球切れしたあとは、このLEDバルブとセットにすると本領発揮になる計算です。まあ、eBayつかうなら、まず

http://www.ebay.com/itm/Herrmans-H-One-S-hub-dynamo-dynohub-light-95-LUX-No-kidding-/272396987108
Herrmans H-One Sがおすすめ。H-one Sは、ガワがホワイトバージョンも出ているようです。

パナのNSKL138も試したいけど、気力なす。漕ぎが軽い方向へ行ってしまったか……


フロントのタイヤサイドに取り付けるライトで、リアかサイド側に赤LEDか赤く光る漏光が追加されているものもホダカ製品で見かけたと思ったのですが、製品名が分かりませんでした。