Tuesday, January 17, 2017

フライパンとローラー台

一週間前ぐらいに、一分間375W維持がでけたので、最高記録更新狙い行ける! と思っていたら翌日から右足首に鈍痛が再発して、普通に歩いていても右足首が内側に折り曲がってコケるという症状が出たのでおやすみ。

今日に20分ほど回して見るも、いまいちな感じ。寒くて座布団の上に正座しているのも不味い様子。ふだんの傾斜座椅子を使った正座だと、足元がスッカスカなので寒い。室温は9度ぐらいで、山猫根性だったか、大分に由来するらしい赤猫根性を発揮して灯油ファンヒーターの投入はせず。以前はしていなかった室内干し用の除湿機があるので、スペースが無いというのも理由です。


カレー用のフライパンが欲しくて購入。平野レミのレミパンが欲しかったけど、適当に使うとコーティングが剥げやすのは、どのコーティングフライパンも同じらしいです。それは、平野レミ御大が使うとダメってことなんじゃあ……

てなもんで、安くて丈夫で勝手に倒立しないバランスの良いものを選びました。コーティングは5層? まあ、すぐにはげ散らかすでしょう。

レミパン公式サイトで、フライパンの使い方に、「鍋底でにんにくを潰す」「カニをバーン! する」などがなかったので、平野レミパンなのに平野レミが使うことが想定されていないのではないかと思いました(こなみかん)。

平野レミ
動詞になるのではないか。レミる。レミられそう。


半分自分用リンク。IHだとやっぱり高いのでないとダメなんじゃろか。自分はガスなので、とりあえずカレーは問題なし。ゴーヤじゃない、キャベツチャンプルは問題なくさくっとしあがりました。蓋は強化ガラスで全面タイプでなく、真ん中だけガラスで、周縁部は金属ってのが自分には向いていたなということをメモ。J&Cライフのものを買おうとしましたが、日本語説明があやしかったので回避。パール金属の強化ガラスフライパン蓋24cmを購入。金属やシリコンの蓋はぴったりでないと、火であぶって曲げがちだったので、全面ガラスもやむなし。