Thursday, January 05, 2017

左足の小さな副爪が剥がれて痛い

右足首が痛いのでポジションが狂っていたのか、左足に負荷がかかってしまい、いつのまにか小指にある小さな余分な爪が剥がれてしまいました。長年、名前も知らずに放置していていましたが、なんか名前がついているだろうとおもって検索すると

「副爪(ふくそう)」だそうです。


http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/13fukusou.html
わりとえぐめの写真があります。一度、自転車で走行中に左足小指だけ大きな石にぶつけてしまい、その時に、小指全体が紫に変色して、ほんとの爪ごと副爪もはがれてしまったことがありました。あまりの痛みに痛くない状態までいってしまい、爪も根本からごっそりいったので、副爪も生えてこなくなるだろう、その点だけはよかったぜ! と思っていたのですが、ほんとの爪とあわせて副爪も余裕で生えてきました。副爪をなくすには、皮膚の下にある骨の棘を切除しないとだめだそうです。切除っていっても。自分の場合は左右にあるんだよなあ……