Tuesday, February 05, 2019

SHL25を水没させる

風呂場でやらかしてSHL25ちゃんを水没させました。寝ぼけていました。運が良かったのは湯の素を使っていなかったところです。ガチ硫黄の洗礼もなかったので完全に水没でも、防水スマホなので安心! とか思っていました。

https://www.watch.impress.co.jp/aquosphone/special/shl25/

microUSB端子からの急速充電に対応。防水に対応しながらもキャップレスなのがうれしい

キャップレス防水なので、当然キャップはしていませんでした。水没後に水切りはしっかりしていたつもりだったのですが、なんか、ケーブルを差し込んでも充電にならないときがでてきました。フラグです。放置していても症状の改善はみこめないでしょう。

そもそもSHL25を購入したのは、イオシスで

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/686723.html
IGZO/フルHD液晶搭載の5.2インチスマホが税込25,800円で販売中
LTE/WiMAX 2+対応
(2015/2/4 12:10)
安くなっていたからです。当時は「防水は必須でー、つかっているガラケーのキャリアがauだからau系がいいかなー、安いポチー」という流れでの購入になりました。よくわかっていなかったのです。いまでもよく分かりませんが、新しい機種を調べていてわかったのが

「SHL25は非VoLTE?」「なにが違うのか」「mineoのAコースで使っているけど」「新しいスマホかってSIM差し替えるだけで新しいスマホが使えるようになるんじゃない‥…え、VoLTE対応SIMでないとだめ?」「あっ(察し)」

どうも、同時の情勢からすると1~2年先に機種変をする場合にSIMカードの変更が必須になるというのは詳しい人の間でのコンセンサスだったようです。イオシスでSHL25がやすかったのは、そのSIMカード変更の事務費用(数千円)や手間などを込みでディスカウントされていたらしい。なんか未使用で台数が多いと思ったらそんなことだったのか。わかりませんでした。

https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/wakiba/find/1167866.html

「AQUOS sense 2 SH-01L」のSIMロック解除品が税込23,800円、しかも未使用
2018年12月発売の新モデル、Android 9 Pieにも対応
高橋 進2019年2月2日 10:00
思わず、だぼはぜジャンピングキャッチをするところでした。SH-01Lはドコモ系端末だそうです。


https://kakuyasu-sim.jp/aquos-sense2#Difference
AQUOS sense2の評価と比較
 UQ版、au版、ドコモ版、SIMフリー版の違いは対応バンド
AQUOS sense2にはUQ版、au版のSHV43、ドコモ版のSH-01L、そしてSIMフリー版(MVNO版)のSH-M08があります。違いはSIMフリーかどうかと対応バンド、そして本体カラーです。
AQUOS sense 2 を買い、格安SIMで使うならSH-M08が良いようです。