Saturday, February 16, 2019

ノートPC液晶破損をどうするか?

案1 新しい性能そこそこのスマホがあるんだから、ステッパー中の暇つぶしはスマホで完結させる

→ スマホはサイズが小さくて、ステッパーで頭部が動くので視点がゆらゆらして駄目でした。手持ち、据え置きともに厳しい。手持ちだとゴムチューブトレーニングできなくて要所で負荷が足りない。音楽かラジオだけ聴く手もあるけど……

案2 液晶だけ保守部品で取り寄せて取り替える。

→ 1万円ぐらいかかるのと、フレキケーブルちぎらずに交換できる気がしない。状態の良いノート中古PCが1万5千円ぐらいからある。そもそも液晶だけ直しても、マザーボードの寿命がそろそろ見えてきている。(Thinkpad E525)。グリスは既に終わっているものと考えられる。

案3 新しいノートPCを買うか、中古のノートPCを買う。

→ というか、ゴムチューブトレーニングをステッパー上で行う限り、ゴム切れするおそれは常にある。新品であれ中古であれ、ゴム切れのときに液晶ところか本体ごと壊れる可能性を排除できない。

案4 タブレットPCを購入して視線の高さに吊り下げて、ゴム切れの際にゴムが直撃しないようにする。

→ よさげと思う。しかし、頭のなかで切れたゴムがどこに当たるかを考える。窓ガラスを直撃することが判明。被害が金額と修理手配の手間と寒いは花粉飛んでる季節だわでノートPCどころじゃすまねえ。

案5 ローラー台へ回帰する。

→ 上半身きたえられない問題が再度はっせい。上半身単独トレーニングが継続しないことは実証済み。


1万ちょいタブレットを窓ガラスの前に保護材込みで配置して、ゴムチューブをフラットタイプにして劣化箇所をわかりやすくする。劣化判明で都度交換するあたりかなとなりました。劣化を回避できると判断したら、ノートPCを新しく調達するあたりでしょうか。

youtubeが見られればいいので、amazonのFireでいのではと考えています。8か10。