Wednesday, February 27, 2019

IBM Thinkpad T23 を Q4OS で復活させる 追加

E535に関しては互換の液晶パネルを注文しました。取り替えにチャレンジします。AQUOS SENSE2でステッパーをしようとしましたが、Bluetoothマウスでの操作性に難があり困難でした。メニュー選択がずれたり、液晶の自動調整が働いた瞬間にリンク切れてみたりとSHL25の素晴らしいマウス操作性はなんだったんだという感じです。SHL25を基準にして失敗しました。

すでにBluetooth5.0まで規格としては存在するのに、Bluetoothマウスが、なぜかBluetooth3.0 Class2に先祖還りしているものがあることに思い至らなかったのが敗因かもしれません。

https://kakaku.com/pc/mouse/itemlist.aspx?pdf_Spec010=1&pdf_so=d2
買ったのマウスはエレコムのBluetooth 4.0 のマウスでしたが、後継機種がなぜかBluetooth 3.0 Class2だったという……

マイクロソフトのマウスでも切断時自動再接続のBluetooth 4.1 以降のものは、ハマるとドハマリするようです。

で、ステッパーのおともに 退役していたIBM Thinkpad T23 をひっぱりだしました。バッテリーは充電せず。ACアダプタ運用です。最近のOSだとどうにもならないので、軽量OS、軽量Linuxの中からえらんでインスコしようということになりました。

CPU 1.0Ghz メモリ 756MBです。HDD80GB。うーん、軽量ちゅうの軽量OSじゃないと無理! Lubuntuが入っていましたが、10.10台だったのでHDDまるっとフォーマットでインスコです。

 Q4OSを選択しました。

インスコはできましたが、初期状態では文字表示が豆腐で、さらに日本語入力できません。半角キーで駄目なら、shift プラス スペースキーじゃないの?

あちあち情報局 趣味や日曜プログラムなどを書いています
自分用百科事典 Q4OS
https://www.achiachi.net/blog/q4os
参考にさせてもらってさくっと解決。

ほんで、chromeを入れたらSSE2にCPUが対応してないのでだめですと言われて、やけになって冷凍のサイコロステーキチャーハンを一袋ほど食べてターンエンド。

FireFoxも重かったので、コンクエアーと読んでいたけど、きょうKonqueror(コンカラー)だったことが分かったコンカラーを使うことに。すべてがステテコリン。


https://www.achiachi.net/blog/q4os_2_4_fcitx_mozc
注意:一部アプリやシステム(標準ブラウザ「Konqueror」・スタートボタンから表示される検索フォーム・メモ帳「KWrite」)などは日本語入力に対応していません。

ええ……