Saturday, September 12, 2020

丸善電機産業から 6V-5.5Wのハブダイナモが発売されていました

https://item.rakuten.co.jp/magnix/30003899/

 高出力6V-5.5Wハブダイナモ搭載

アルミホイール 24×1 3/8

下段:使用イメージ

ご注意 この製品は充電可能な出力(5.5W)を出す為一般のハブダイナモより足に掛る負担が少し重くなっています。走行時に足に掛る負担を少なくしたい方は2.4W或いは0.85Wをお買い求めください。


JIS規格ともなんとも書いていません。26インチタイヤで時速15kmのときの出力が6V-5.5Wだとは思うんですが……

モバイルバッテリーに充電できるとあるんですが、ハブダイナモの端子のところで直流なのか、モバイルバッテリーの充電出力端子で直流に変換しているのかどうかも分かりません。わざわざDCハブダイナモを作るとも思えませんので、ハブダイナモの端子時点では交流だと思います。

OLDも記述がありませんが、スポーツ用を丸善電機は作っていませんので、OLD93mmの軽快車規格だと思います。

26インチタイヤで時速15kmで6V5.5Wだと、24インチタイヤで使う場合は、同じ速度だとハブの回転数があがりますのでもうちょっと出力があがります。


https://bit.ly/3ioNKWV

E3Triple2REVO Dynamo(旧・REVO MK1) 、そのほか実効ルーメンで600超えのダイナモ用ライトが低速から全開点灯すると思います。