Monday, September 28, 2020

ファディのあさりご飯のもとを使ってできたあさりご飯を食べたあとから調子がわるい

 あれ、なんか、あさりご飯おいしいけど、食べた直後からお腹の調子が……なんか、こう、ぐるぐると……はっ、まさかこれが魔力!(ちがいます)


 あさりご飯の素 2合用 220g

https://www.fadie.com/online_shop/products/detail.php?product_id=147

名称   炊き込みご飯の素(あさりご飯の素)

原材料  ボイルあさり(あさり(中国)、たれ(醤油、砂糖、食塩、

     かつおエキス、かきエキス、かつおぶしだし、魚醤、昆布エキス、

     酵母エキス)、にんじん(中国産)、ごぼう(中国産)、

     油揚げ(大豆、植物油脂)/調味料(アミノ酸等)、ゲル化剤

     (増粘多糖類)、酸味料、豆腐用凝固剤

     (一部に小麦・乳成分・大豆・さばを含む)


ぐぇー、かきエキスが入っとるやないかーい!


まあ、エキスぐらいなんで七穴噴ケツにはなりませんでしたが、やっぱり一度あたるとダメなんだなあということがあらためて分かりました。オイスターソースも本格的なやつは速攻でわかるもんなあー、がっくり。


かき小屋のシーズンになるたびにがっかりです。 近場だと、10月中旬からかき小屋開始です。週末はかき小屋渋滞もできてました。今年はどうかなー、うーん。