Friday, April 21, 2023

17本ぶち抜くだけでそんなコストがかかるのかと思ったら、思っていたのと違った

福岡市の人気スポット“一変” 海沿いから消えた17本 

総事業費8億円 「きれいな海を楽しんで頂ける」

 https://yotemira.tnc.co.jp/news/articles/NID2023042017520

このルートは自転車で行くと、家族連れや恋人が多く、夏で疲れ切っていると「わ、ワイはひとりで向かい風のなかをなにをやっとるんや・・・」となれる熱いコースです。砂が風に舞ってチェーンに絡むので、ほんとはあんまり行きません。が、まあ、たまに見に行きます。

そして、8億円かけてなにかを○○本消したニュースを見て、8億円かけるって、本気で駆除したかったのね、でも、山側と砂浜にもあるじゃん、というか、絶滅させてもまた鳥とかがー、って消えたのは電柱でした。

あの通りは、いけないおポピーなどが駐車場入口なんかにヒルガオ、アサガオなんかにまじってニッコリ生えているので、それを駆除したものとばかり……

ヒナゲシが咲いているので、ことしの福岡も、そろそろ季節になっています。

https://kouseikyoku.mhlw.go.jp/kyushu/photo/r040511_00001.html

今津の福岡県水産海洋技術センター西側あたりから二見ヶ浦まで三々五々とおぽぴーが咲いていますので、スコアで上に行きたくなったら、みんなでまとめて厚生局に連絡しよう! そんな感じ。たいていは水田を準備するさいの草刈りで刈られるようなので目立つことはありませんが、逆に絶滅もしないという。