Monday, July 31, 2023

炎上といってもネットのほうでなく

弁当店など3棟燃える 店員と客は全員避難してけが人なし 福岡市 7/31(月) 1:12 

https://news.yahoo.co.jp/articles/2ecec19f1159d53e0228f1ec964c77be2ef67711

ほっともっと昭代店が物理的に炎上。自転車のKAITOとしのはらサイクルの近くなので、自転車に乗っている人でもぼちぼち利用したことがあることがあるのではないでしょうか。ほっともっとで購入して祖原公園で食べるルート。けが人がゼロだったことは幸いです。


https://fukushunomegami.com/local/1987/

天ぷら揚げるために油もたくさんあるんで消火困難ですよね。引火点が250度未満のものであれば危険物としての天ぷら油の指定数量は2000リットルだったような。引火点が250度以上だと10,000リットルだったか。他の危険物もあるとトータルで指定数量を計算します。指定数量以上の危険物を置くと管理の面倒が増えるので2000リットル以下にはしていたのではないかと思います。危険物乙4をもっているのにふわっとしか覚えていない危険人物です。250はバイクの排気量かなんかの語呂合わせでおぼえました。

指定数量 語呂合わせ

https://dokugaku.info/2016/12/siteisuuryou-kikenbutu-otu4.html

……温度の250でてこなかった。すべてがあやふやです。