Monday, July 24, 2023

たぶんYRS019Aの自転車が夜の道端に捨ててあったのでライトだけ見てそのままにしてきました

LED式ヘッドライトYRS019A リフレクターRR(RR-04)付 ISO配光 中心光度:約1600c


https://hapyson.com/cycle/products/yrs019a/index_jp.html

防犯登録はされていたけど名前とかはありませんでした。持ち主に届けようがないのでライトだけ見てそののまに。無法すぎる。

1600カンデラにしては明るかったですが、時速15km以上で輝きがマシていくという感じではありませんでした。まあ、放置自転車でガチこぎするわけもなく。

ただ、明るさは軽快車としては必要十分で、配光は逆きのこ型で石づきのぶぶんに明るさを集中させて、前方手前にきのこの笠が広がるようなタイプでした。片側一車線は十分に照らせます。あと、明確なカットオフラインはありませんでした、上方向の配光はカットされていました。

サイトの商品紹介にはISO配光と書いてあって「それなら横広がりの楕円じゃろ」と思われるかもしれませんが、同型のものがKマーク収得中です。防眩タイプです。

https://www.bumm.de/assets/theme/images/products/lux_017.jpg

色温度は違いますが、B&Mのこの配光に似ています。笠部分は離れてもっと手前がわ。

センター取り付けタイプでした。最初から装備されていたらマルゼンのものとかえるかというと、上方向配光カットなので換えないと思います。夜にかっ飛ばすゼ! という人以外には良い自転車ライトと思います。取り付け場所をえらぶのと、単品で売っているのを見たことがありませんが、アサヒサイクルのブランドの軽快車に初期装備されています。


https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/1FE30FCB77284DC0A456FB3627E664C8

停車時点滅・点灯機能はありません。ただ、停車時に関してはリア側のソーラーライトの点滅にまかせる技もあります。オートライト化はプラス5,000円からだとか。