Friday, October 27, 2023

ツキノワグマは向こう岸が見えないと泳がないそうです

ツキノワグマ、福岡上陸の可能性は?山口・下関で目撃相次ぐ 【下関での目撃情報マップ】

2023/10/27 6:00

 https://www.nishinippon.co.jp/item/n/1140391/

野生動物の生態に詳しい北九州市の外平動物総合事務所の外平友佳理代表(獣医師)も「ホッキョクグマは海を自由に泳ぎ回るが、ツキノワグマは川を泳ぐ程度。イノシシは海を泳いで島に渡ることもあるが、ツキノワグマは到達地点が見えない状態で海を泳ぐことはない」と九州上陸には否定的だ。


 一方、北九州市鳥獣被害対策課によると「クマの目撃情報はなく、対策は取っていない。ただし、山口県まで来ていることは把握しており、水際対策を考えていく必要があるかもしれない」としている。

山口県下関市勝谷 までは目撃情報があるそうです。山口県下関市前田までは、ほぼ山づたいに移動できて海沿いまでいけます。対岸に緑が見えます。

そこから緑地や小さな山はあるんですが、市街地が横断的にあるので北部九州全域に移動ってことはないはずですが、小倉北区山田まで到達すると、北部九州どころか九州全域の山へのアクセスを得ます。3号線の西側には山で繫がるるーとはありませんが、川がありますので河川敷ルートでファストトラベルされてしまえば西にも移動はできそうです。

「九州『に』クマニュース」の発見から「九州『の』クマニュース」となるかは、北九州で目撃情報が出た後に、小倉北区山田より南で目撃情報がたくさんでてきたら危ないと思います。