Wednesday, October 04, 2023

右下臼歯が欠けてしまいなんでと思ったら

 https://www.ranobe.com/2023/09/blog-post_27.html

心当たりしかなかった。

銀歯を被せていた箇所の横で口内に違和感しかありませんでした。鶏肉で作った親子丼を食べていたときに「(ゴッ)うっ、なんか固いもの噛んだけど、骨か?」と思ったら白い小石っぽいもので、よく見たらとってもエナメル質な感じで、舌で歯をさわると突起がひっかかりました。歯のかけらでした。

急遽、歯医者さんに行ってレントゲン撮影からの麻酔、削りで、神経も一部とりました。銀歯を被せていた横で、銀歯もとって作り直しになります。セラミックでもよかったかなと思いました。一瞬だけ。なにぶん、また欠ける可能性があるというか、以前に自転車で転倒したさいにセラミックにした前歯がとれましたので、保険治療でいいかという結論です。重いものをもつときは足元に気をつけます。

口内の他の歯をみながら「◯まるイン」とさらさらと言われましたが、インレーのことだろうとあとから検索してわかりました。サンレーオレンジジュース飲みてえ。(歯にしみるだろうが!)

移動は、ヘルメットをかぶって自転車でクリニックまで移動しました。


軽乗用車と自転車が衝突 自転車の中3男子が意識不明 福岡市 09月27日 12時54分

https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20230927/5010022001.html

自転車ネットワークというわけではありませんが、この事故の中学生の意識が戻ったという話をききました。ヘルメットをしていたから助かったのだと思います。


部活動に向かう途中…自転車の15歳高校生が乗用車にはねられ死亡 頭を強く打ちヘルメットは被っておらず 9/30(土) 18:31配信

https://news.yahoo.co.jp/articles/10bfbf0778ed79429a4a2538502282dd624fde1b

歯の被せ物はいろいろありますが、自転車にのるときはヘルメットを被っておきたいものです。