Saturday, February 03, 2024

食パンの焼け具合が2枚焼きトースターの左右で違うのでなんでだろうと長らく思っていましたが

 焼けてない側は電熱線の一部がダメになっていて発熱していませんでした。「よく焼けている壁際の方があったかいのかな?」などと思っていました。そんなわけありませんでした。

買い替えるために調べていますが、ピザの20cm対応か25cm対応かで悩んでいます。血圧と体重の話はどこへ?

ただ、20cmにするにしても、端の方から溢れるチーズが電熱線の上に落ちて炭化しまくりコゲて熱をとじこめて電熱線にダメージを与えている感じもします。付属トレーはかなりはやい段階でどこかに行っていました。確定しないのは、チーズが落ちない上側の電熱線も一部がダメになっていたためです。たんに寿命だったのかもしれません。

いまのトースターの横幅が37cmなので、2枚焼きトースターを購入したいと思っています。天板になにかを置きがちなので、それで熱が逃げずに電熱線が一部壊れた可能性にも思いいたりました。危ないのでやめたいところなんですが、スペース的に陶器の器を置きがちです。(上側の電熱線の壊れた理由それしかねえだろ!)

陶器の箸置きみたいなスペーサーを置けばあるいは?

今使っているものは、シー・ネットのオーブントースターでした

https://www.cnet-coltd.co.jp/product/cook/sot901lbl-lpk/index.html

本体サイズ 約360(幅)× 265(奥行き)× 200(高さ)mm

庫内寸法 約258(幅)× 219(奥行き)× 170(高さ)mm

20cmピザは焼けていたんですが、25cmも焼けていたような……奥側を折りたたむか、突き当りのL字になっていた部分に乗っけていて斜めにしていたのかもしれません。上側の電熱線焼けた原因かも。設置スペース的には横幅がカツカツで幅を狭めたい。奥行きは1~2cmは余裕があるかなぐらいです。高さ的な問題は縦型を買わない限りはありません。

他の条件を勘案しつつ、そして自らに問うて気がついたのは

「冷凍ピザって、まるごと必要がある?」「半分に切って焼けばカロリーも半分なのでは?」

「山形パンも同時に2枚焼く必要なくない?」「そもそも普通の食パンを冷凍したやつを2枚焼く機会が一番多いんでは?」

あれ? 20cmピザ一枚を一発では焼けない方がむしろ健康にはいい?

だいた2機種にまでは絞り込みましたが、もうちょっと調べようと思います。近場のドラッグストアで売っている冷凍ピザのサイズとか。