Saturday, February 03, 2024

2月3日にNHKラジオ 昼の憩いで ネタにかけるこころざしを聞く

 NHKラジオで石丸謙二郎の山カフェでもないのに、フニクリ・フニクラ Funiculì funiculà が流されていました。名曲なのは間違いないとして、なんでまた昼のいこいで? 「行こう、行こう、火の山へ!」火の山だと山口県にあるけど……節分になんか関係あったっけ? 高杉晋作がらみで節分の祭かいな? 東行庵(とうぎょうあん)で節分祭。えらい遠まわりのような……


で、昼のいこいの前のニュースを思い出して、さらに曲の歌詞が浮かんできました。火の山でないやつ。


フニクリ・フニクラ Funiculì funiculà

https://www.youtube.com/watch?v=ybJJ5AIQ_k0

あ、フリクリ・フニクラといえば鬼のパンツ! 節分だから鬼のパンツの曲(フニクリ・フニクラ)を流しとる!


鬼のパンツ おにのパンツ おかあさんといっしょ【ひらがな歌詞・本格オペラ調】


ハッハッハッ、豆まいとけオラァ!