Monday, November 01, 2004

10月のデスノ板(イ反)とか

10月のデスノ板(イ反)とこれからとかhttp://ranobe.com/up3/desuno0411001.jpg

hitとfiles数減、visitsとpages数増がおおまかな傾向です。ふたばスクリプトから、updirスクリプトに変更したことが大きな原因です。少し詳しい用語の解説が以下にあります。

http://www1.g-serve.net/webalizer.html

httpdの吐き出した10月のレスポンスコードを見ます。http://ranobe.com/up3/desuno0411002.jpg
全ヒット数が1200万ですが、これは、カウンター数と同じ意味でのヒット数ではありません。ブラウザがhttpdに対して要求したコード数の総計です。いわゆるカウンター数と同じような意味のものは一日当たりの訪問者数が該当するでしょうか。訪問者数は重複で訪れる人をカウントしていないようなので、カウンター数と厳密に重なる数値はありません。

レスポンスコードごとのヒット数は、さくらインターネットのユーザーや、さくらインターネットのhttpdの設定をある程度分かっていれば、見て意味があると思います。304がコラに対する飢えの数値を表しているかもしれません。残りの40x、50x系は、デスノ板(イ反)に対する、試みられた悪さのだいたいの数です。403エラーが、アクセス禁止された人が、アクセスを試みたり、URLを削ってみたりした人の行為の数です。

http://ranobe.com/up3/desuno0411003.jpg
http://ranobe.com/up3/desuno0411004.jpg

コラに対するおおまかな、アクセス数の多いものを表した画像です。2chのDEATHNOTEのネタバレスレッドにURLが貼られているか否か、デスノート板(仮)にコラがアップロードされているかなどで、アクセス数は変わってきます。多くのブログで紹介されている、2chのスレッドでURLがコピペされまくった作品は、デスノ板(イ反)の一番最初のhtmlに対するアクセスよりも、多くのアクセスを集めていることがわかります。

中でも、ドラノートのフルバージョンは理解を超えたアクセスを集めていました。ブログなどに画像が転載されている場合もあるので、本当の閲覧者はまだ多いはずです。

ドラノートのコラがアップロードされた日には、もう一コース契約して、過去ログの待避をしなければならないと覚悟していました。何とか乗り越えましたが、そのあと逆転ノートが貼られたさいに、ログの分散を素早くできた(した)のは、ドラノートで学習していたために、放置するとどうなるか分かっていたからです。

優れたコラは、単体の転送量とアクセスもさることながら、デスノ板(イ反)にある、過去ログをまとめたアーカイブを人にダウンさせる力があるようです。良コラのあとに転送量が増える現象が、以下のグラフに示されています。

http://ranobe.com/up3/desuno0411005.jpg
新しく、アップロード板やサーバを用意される意志を表明される方がいらっしゃるので、だいたいの転送量と傾向をしめしてみました。

サーバ維持代金を捻出するために、広告を貼ることを前提とするなら、スクリプトの吐き出すhtmlに、amazonのアフェリエイト等で、デスノートの単行本や、関連グッズなどをピンポイントで貼ればよいのではないでしょうか。

ある程度の批判は出てくると思いますが、デスノートに関係の無いものを紹介するよりも、受け入れられやすいと思います。

アクセス数は、本編がどうなるか次第で変化してくると思います。一番大きな影響があるものは、アニメ化だと思います。題材的にありえなさそうですが、仮にアニメ化がなされた場合、引きずられてコミックも数が出ますので、アクセスが激増すると思います。

それ以外であれば、過去のファイルをアーカイブしたものと、アップロード板本体を別にわければ、さくらインターネットのプレミアムを2コースの契約で、十分に捌けるはずです。自宅サーバの場合は、自宅サーバ自体が趣味で無い場合は、あまりおすすめできません。