Wednesday, April 13, 2005

二たび測りて、一たび断つだがや

マエルクムがなぜ名古屋弁だったのかがいまだに分からない。翻訳者はすでに故人。なぜだ。

それはさておき、さらに追加でHDDを購入してきました。Seagateの7200回転8MBキャッシュ120GBの型番末尾26A。ちょい前に買ったのと同じHDDです。log取りというか、アクセス頻度と書き込み頻度の高いlogファイルを隔離して、ハードウェア的な負荷を減らそうという目論見です。

当初は、Maxtorの5400回転のHDDでやろうと思っていましたが、ゴリゴリゴリゴーリゴーリゴーリ、おまえはゴーリキじいさんかということになったあげくに静音ツールがサイトから掻き消えているわ、新しいツールを落とそうと思うと、なんか登録しないといけないわで、買ってきたほうがはやいだがやということになりました。120GBにしたのは、後にEPIA(137GB越え非対応)で転用するためざんす。

さっそく、SUSE9.2をインスコした741GX-Mにつなげて、設定をしようと思います。何回もインスコしなおして、intelのLANカードが壊れているどうかを確かめました。結果、べつに問題はありませんでした。あとはEPIA800のハードかソフトのインスコ手順に問題があったんではないかというところまで絞り込みました。それは、しばらくはほおっておこうと思います。かすこ