Friday, April 01, 2005

SuSE9.2のvsftpdが動かない

いや、動いているけどアクセスできません。本の通り、解説サイトの通りにやってもアクセスできないっつーか、解説されている設定ファイルと実物が微妙に違うけど、適宜修正しているはずなのに。apache2はさっくりと動いているのになぜだ。

で、あーでもない、こーでもないとやっていて、linuxのコマンドもだいたい覚えたり、思い出したりして、ディレクトリを見るにも「dir/w」とか打ち込まないで「ls」と自然に打ち込めるようになりました。エディタの使い方も分かってきて、みつけていなかった、ftpusersのリストも発見して、危険だけど、rootからアクセスできるようにrootのあたまに#をつけてアンコメントして、xinetdのコンフィグもいじって、再起動をかけて、さあ、これで動くっつーか、アクセスできるだろうとクライアントのWin機でFFFTPDを立ち上げてアクセスすると……うごかねえええアクセスできねええええ! ムキー!!

ぐったり。ひょっとすると、SuSE9.2起動直後にアップデートを掛けているのがいかんのじゃろかー。kernelもアップデートしてるしなあ、と論外気味なことをさっくりと自分で書いてみるわけですよ。それが原因だったらいやだなあ。