さくらインターネットがマザーズで上場するそうです。いい機会なので、さくらインターネットの株を買いたいと思ったわけです。でも、株については何も知らない。というわけで、ベストセラーにも成っているらしい、株の入門書を買いました。細野真宏の世界一わかりやすい株の本です。ほんとにわかりやすい本でした。
「ゴールドラッシュの時に儲けたのは、金鉱を掘ろうとした人間でなく、そいつらにジーンズを売りつけた人間」
ということが、あらためてたいへんによく分かりました。まさに現代のゴールドラッシュ鴨撃ち場。たしかに、株について書いてあることはタイトル通りに分かりやすいです。その点に嘘はありません。内容的にも物理的にも薄いことをのぞけば。上記の本は、ベストセラーで、本屋に在庫してあって、わかりやすい所に並べてあるはずです。なので、実物を見て買うのが一番と思います。つうか、その場で30分もあれば読破できるというか。
そもそも、よく考えると自分は、ネットを通したさくらインターネット株の買い方(の最善手)が知りたかったのですが、求める情報は上記の本にはありませんでした。同一著者の細野真宏の世界一わかりやすい株の本 実践編には書かれているのもしれません。残念なことに、まだ発売されていませんけど。
さらに調べて分かったのは、ネット証券で新規公開株を買う場合、人気が高く抽選になり当選するのはほとんど無理ということです。さくらインターネットの株だけを買い、そして、長期ホールドすることが目的なので、時間が経ってから買う予定で調べて行こうと思います。
バフェットの投資原則