Wednesday, February 07, 2007

自宅サーバ(UPLOADTEST板)の設定 その2 随時更新 投了

飲んでいる花粉症の薬は、パブロン鼻炎カプセルZです。スイッチOTCで、処方薬から市販薬になった経歴がある、効き目を期待したい逸品です。ちょっとたかめ。一日二回なのでお得と言えばお得です。

で、自宅サーバですが、viとvimの操作の復習からと相成っています。二年ほど前、まったく同じようにはまっていたようで、そのころの日記を読むと、同じところで躓いています。なんら進歩が無かったというか、むしろ退化している状況です。なんということでしょう。

その1
薬効で眠くなり倒れる。

その2
webサーバのapache2は動くも、vsftpdにうまく接続できない。vsftpdとxinetdの設定がおかしいもよう。以前は、後から追加で乗り切っていた様子。今回は、設定の変更に挑戦してみる。FTPで接続したエラーメッセージをgoogleさまで検索する。

500 OOPS: could not bind listening IPv4 socket
500 OOPS: cannot open config file:/etc/vsftpd.conf

listen=YESをlitesn=NOに変更し、xinetdでvsftpdを管理しようとしてコンフリクトを起こしている可能性を排除するため、xinetdでのvsftpd立ち上げを行わないようにする。失敗。xinetd経由でvsftpdを立ち上げるようにして、サーバ再起動、apache2は立ち上がっている。FTPクライアントで接続。

500 OOPS: cannot open config file:/etc/vsftpd.conf
状態に戻る。

その3
他のftpdソフトをコンフリクトしていないかと思って調べる。していないことが判明。純粋にvsftpdを、立ち上げていない、立ち上げていても設定がおかしいということになる。いったんアンインストールする。再シンストールしようとすると、ネットワークからできない。たわむれに試そうとしたtftpdも同様。CD(DVD)ドライブは取り外しているので、今日はあきらめることに。