Tuesday, February 20, 2007

確定申告の書類を提出してきました

控えに検収印をもらって終了。あっさりしていました。家で書類をプリントアウトしていったからなんですけど。書類さえ作っていけば、あとは、証券会社から送られてきた取引記録を添付して、控えにはんこを押してもらって提出ターンは終了です。何か間違いがあるとアレなことになりますが、複雑なことはしていないので、間違いがおこる可能性は低いです。

以前だと、2chの確定申告スレッドの情報では、バーサーカーが無法の限りを尽くしていたようです。みなし取得価格と現物価格の差を利用して、月に50回まで取引定額の証券会社等で安く現物株を買って出庫して、別の証券会社に移管するときに、収得日をうっかり間違ってみなし収得価格で入れ込むとあら不思議、そこには『現物価格(安い)-みなし収得価格(高い)=含み損』さらにループさせて、数千万単位の含み損やら確定損がいぱーい、という、ほんとに実行できたんじゃろかという感じの荒技がありました。数千万円の含み損、確定損は、利確の時に役に立つわけです。銘柄ではハナテンとプラシスが人気だったとか。やりすぎで税務署から呼び出しをくらってみたりと、なんだかとっても楽しそうでした。

まー、今はそんなことはできなくなっているので安心です。コンブアライアンス。確定申告書類を受け付ける現地では、Etaxの宣伝をしていました。「5,000円を控除できます」「添付書類が不要になります」と宣伝していましたが、普及するといいですねと、天に祈りを捧げて勧誘からとんずらきめこみました。