Monday, February 12, 2007

REIT指数よりもかろやかに

Firstradeでの投資(投機)はどうしよう、分配金再投資で投信かETFで分配金自動再投資か、はたまたダウの犬(Dogs of the dow)戦略でMO(アルトリア、昔のフィリップモリス)あたりに突っ込んで分配金再投資か、はて、と思って各種指数を見ていたら、最近値動きがおかしいと評判の世界のREITよりもおかしい動きをする指数とかがあったのでびびってみたり。

指数連動投信等の5年比較

REITがVGSIXで水色です。で、MSCI AC World IndexをベンチマークにしているはずのVHGEXが、狂っている動きと思ったVGSIXと近似した動きを見せています。

そして、さらにおかしい動きをしているのが、VEIEXVGENXです。VEIEXが新興国。VGENXがエネルギー関連の指数連動です。まあ、VGSIXは世界REIT指数じゃなくてU.S.REIT連動だとか、VEIEXは途中でベンチマークを変更しているなどの細かい違いがありますが、だいたい指数に連動しているわけです。

で、新興国ものが荒っぽい動きをするのは当然としても、S&P Energy Sector IndexをベンチマークにするVGENXも、なんか、ピコーンと上昇していて、これって、まさにバブルなんじゃね? とかそういう世界です。何を織り込んだらそうなるんでしょうか。そして、ここからが本番というか、最後に嫌な動きを見せるものがもう一個あったのです。時価総額がでかいのにかろやかな動きで、REITを越え、新興国とエネルギー関連に絡む動きを見せる何かが。

指数連動投信等プラス何かの5年比較
バブルとみるか、理の当然とするのかを判別することができません。おしえてえらいひと。


年初来だとREIT指数が最狂です
##インフレや分割を考慮しなければMOも長期(30年チャートとか見てらんない)だと見た目怖いです。S&P500指数と比べてもはるか上を行っています。インフレ調整後だと穏やかになるはずですが。ああ、でもMOにフルインベストしてえええええええええ。