Monday, March 05, 2007

マイ転してアホールド 体に力が入らないのは花粉症のせいだけではあるまいとかそんな感じグボァー

1ドル115円25銭になり、ソニー銀行で少し積んでいたドル普通預金がマイ転しました。ソニー銀行で購入している、J-REITインデックスファンドと中央三井外国債券インデックスファンドは手数料引き後の表示でもまだプラス。これも調整があるとやばそう。

マネックス証券でホールドしていたものは、すべてマイテ転してアホールドに。ドルベースだとプラスのがドル建て投資信託が一個あるのみ、これはウエルズリーインカムファンド(VWINX)で、米国株が下がっても投資適格債券組入れ割合が多いので、株下げ分と債券値上がり分が美しくバランスして固い動きをするのでドルベースでのみ安心。資産設計ファンドは肉が買えるぐらいにマイナスで、抽選の肉目当てに購入したものとしては、忸怩たるものがあります。反省。

Firstradeでのポジションは、VWINXよりも債券比率が多めで株下落時に金利低下を伴うと少しずつプラスになります。ただし、ここ数日の円高で、円ベースでは毎日減り続けています。債券は高格付け社債のみで米国債は無しでリスクを取っています。高格付け社債が債務不履行を起こすと不味いことに。

国内メインとなった投信スーパーセンターでは、積立てしている、住友信託アセットマネジメントすみしん外国株式インデックスオープンは余裕のマイナスです、あばばばばばば。もっとも、ノーロードでなく販売手数料があるため、最初からマイナスの時点でスタートするのですが。

年金積立てインデックスファンド海外債券は、まだプラスです。働くサイフはマイナス。高金利通貨の甘い罠にはまった感じ。為替手数料が表ではかからないので心に優しいファンドです。信託報酬としてぴしぴし取られてますが。

ユーロ分が足りないので買っていたSG海外好配当株式ファンドは余裕のマイナスです。これは手数料が3.15%と、フロントでがっつり取られるためプラスになったことがありません。ただマイナスの状態がひたすら続くという、精神を鍛えてくれるステキ投資信託です。ユーロ、ポンド分が円に対してマイマイスパイラルですので、この先も強い精神をはぐぐんでくれること請け合いクマー。