Thursday, June 19, 2008

部屋にクーラーが無いので除湿機を

涙も汗も、からっとします。室温、32度こえてますけど。なお、自宅サーバも32度越え環境にあるということであり、さらに、いまだに無停電電源装置はついていません。なすすべがないのです。サブプライム問題がにくい。変な音がしたあと止まって、再起動でそのまま動かしているHDDぐらいは交換したい所存です。

次はS-ATAのHDDでキャッシュが32MBか、SDDを狙いたい。SDD待ちで換装計画はのびのびです。電気代もあがるし、自宅サーバでなく、まとめるというのもありかもしれません。サーバがらみの出費だと、フレッツやasahi-netの接続料や機器レンタル料金を除いておおまなかに計算すると

さくらのレンタルサーバが年間で1万5千円×3コース。
4万5千円。
固定IPが月額840円で、12ヶ月で約1万円。
あと、ONUとかルータの電気台も入って、自宅サーバの電気代が月に二千円内外ってなところです。

年間に5ー7万円を使うなら、もうすこし、室内温度をあげない、停電にも強い、マシな選択肢があるかもしれません。

サーバ 電気代 google検索
毎月分配型のETFで、コストが0.18%のDIA(ダウ30工業株価指数に連動する上場投資信託)が日本で二重上場すれば、それをマネックスで購入しておいて分配金でまかなえるかぽとか、スイートな目論見があります。でも、放置しておく資金が300万円ぐらい必要だったりして。だめぽ。

http://finance.google.com/finance?q=dia
Dが分配金です。200枚ぐらいホールドしておけばー。

http://401k.sblo.jp/article/16146844.html
なお、DIAが来るかどうかは分かっていません。