Monday, September 12, 2016

九月の蛍 福岡でアキマドボタル? 写真追加 追記


真ん中の緑の光が蛍です。9月に蛍……なんかのフラグか。などと思いましたが、検索するとアキマドボタルというのが9月に見ることができるそうです。でも、対馬だけとかなんとか。

確定する情報はありませんでしたが、セアカゴケグモっぽいのにも刺されたことがあるし、わりと福岡は大変なことになっているのではないかと思いました。

福岡 セアカゴケグモ



http://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/seikatsueisei/life/kurashinoeisei/seakagokegumo_2_2_2_2.html
http://www.city.fukuoka.lg.jp/data/open/cnt/3/12117/1/H2807map.pdf
海の中道がバッチリ分布図に載っています。ロードバイク乗りが降りる時は立てかけか、倒しこみですので、その休憩時にクモが自転車本体に隠れたら、ガンガン広がっていくでしょうというコース。あと、最近いくつかの市場が統合されちゃった青果市場も分布図の要所・埋立地にあるので、トラックが福岡だけでなく、北部九州に走り回っていきます。これはもう全域で発見されるのも時間の問題でしょう。

 追加の写真。あれ、蛍は蛍でも、まだ幼虫ぐらい? ニナとかいなかったようなので、ヘイケホタルか。
 これでも光っていたんですが……
わからねえ。写真をあげておけば、いつか専門家やマニアの検索にひっかかるでしょう。

追記 ヘイケボタルの幼虫のようです。