Monday, September 19, 2016

5万円ぐらいよりも高価いMTB(たいていOLD100mm)をハブダイナモ化するのに丸善のハブダイナモホイール(old93mm)を買うのはオススメできません


レビューが荒れています。上記商品はOLD93mm、軸もママチャリ規格で細めです。つうか、そもそも丸善はOLD100mmのハブダイナモを現時点で制作していません。

わかっていてスペーサー使用を覚悟して買うのであればされないであろうレビューがあります。でも、初期でフレているのはあるかもしれません。OLD100mmのフォークにつっこんでいるのでなければ。

あと、バルブの虫ゴムは安いものなので、100円ショップのスーパーバルブに変更すると幸せになれるでしょう。

今は商品説明が追加されています。

取り付け説明書同封。交換ホイール(ハブ軸サイズBC5/16)とご使用ホイールのネジサイズ等違う場合は、ご使用しないで下さい。LEDライトは交換自転車のライト取付金具にお付けください。ブラケット(ライト取付金具)は別売りです。ロックナット寸法:93mm。ハブ軸サイズBC5/16。ハブ長145mm。

スポーツ車やMTBは、OLD100mmでハブ軸サイズが太いので、OLD93mmでハブ軸サイズがスポーツ車やMTBよりも細い丸善ハブダイナモのホイールを入れる際は、スペーサーと技術、あとは覚悟が必要です。下手に速度だせると軸の寿命が短くなるので、素直にハブダイナモホイールを手組してもらいましょう。