Thursday, January 03, 2019

唐突にアンソニー・ボーディン追悼ライドとなったという no reservations ならぬ no navigation


アンソニー・ボーディン
昨年で衝撃を受けたニュースでした。世界のつぎに自分を食らいつくすとは・・・

てなもんで、初ライドは三社参りライドになるはずが、ナビ無し、そして参拝無しで、たんなる松ヶ枝餅ライドになりました。いえ、宮地嶽神社の参道まではいったんですが、なんか拝殿までたどりつけませんでした。



 strava用にスマホは持っていったけど、ナビを忘れて
「まあいいか」とライドしていて流れに身をまかせていたら仮目標の宮地嶽神社から離れてきてノーナビゲーションな感じになってきました。そこでノーナビゲーションと言っていたら、ノーリザベーションを思い出したわけです。
 コストコあたりを通り過ぎて、フィットネス器具もうっているけど実は本業は別のアルインコ機材センター横をついか。ウォーキングマシン買うかなあ。ステッパーでいいか。
 元旦に、地元で一社は参っているけど、のこり二社はどうしようか? 新宮町の「宮」でライド自体が参拝だよとならないか? あと、若宮とか宮のつく地名を訪れたらいいんじゃない? 寒くなってきたし・・・
 日和ろうとしていると自転車にも伝わるのか、チェーン外れでぷるぷる。取り付け直して走行再開します。
 花見北までやってきて、宮地嶽神社への目的修正完了。
2929Cちゃん、まだあったのね。
 左膝が痛みだしつつあったものの、神社近くへ到達しました。2日だし、もうけっこう捌けてるんじゃないの? 甘く見てました。
 宮地嶽神社は、この門前町というか、門前道からが長いんだよなあ・・・拝殿前はさらに詰まっていることが予想できます。
 参拝を断念するの図(予定通りとも)。すでに松ヶ枝餅のことしか考えていません。
 白とよもぎを購入。
 レゴでも再現できそうな半自動餅焼きマシーン。これは1個ずつ焼き。
 別の店では4個焼き鉄板。他では6個か8個の鉄板もあります。これが味の違いを出すわけです。1個焼き、4個焼き、それ以外だと主に羽根の部分の形成と、羽根部分の焼き具合いが変わってきます。

太宰府天満宮の梅ヶ枝餅で持ち帰りだとビニールにつつまれしなしななんですが、松ヶ枝餅の特定の店か特定の焼き手だと、ビニールつつまれても羽根部分がしなしなになってなくて、歯ごたえの変化を楽しめます。梅ヶ枝餅の4個焼き鉄板は、どうも大きな羽根の形成がむずかしいようです。

あと、大宰府だとよもぎ餅は梅ヶ枝餅協同組合のお店だと特定の日にしか食べることができません。


 光の道やきそば。この乗っかっていく感。
 帰路。左膝が痛んで余裕なし。
 なんとなく撮影。
 壊れたデジカメをどうするか・・・AIで写真をなんとかしてくれるスマホがいいのやも?
 しかし、夜が明るくなったなあ。LEDのせいか。
大濠公園まで来て、あとは半分意識をとばしつつ家まで帰りました。

三社参りライドのはずが、参拝していなかった!