Friday, April 12, 2019

掃除機ほしい病の発作をおさえる

うっ、掃除機がほしい! 

掃除機が欲しい病の主な症状は、新しい掃除機を買いたくなることです。

家に、ルンバがあってミレーの掃除機があってハンディ掃除機が常時コンセントに接続されたものが一台あってさらに普通のキャニスタータイプも一台あって、なんとなれば、マキタの18Vコードレス掃除機もあるのです。

しかし、掃除機が欲しい病に罹患するとあらふしぎ「うっ! 新しい掃除機が欲しい!」という発作がおこるわけです。この前、ニトリに棚を買いに行ったら、ニトリのオリジナル掃除機があって発作がおきました。ワォー、ニトリのコードレス掃除機! いやいや、マキタの18Vがおうちにありますやろ!

マキタの18Vコードレス掃除機の残念なところは、使い勝手よすぎてついでに追加でブロワーもかってしまって、さらに植栽用にトリマーもそろえてしまったりしたところです。なお、トリマーはこちらの使う環境に対して微妙に使い勝手が悪かったので、それ以上のマキタ18Vシリーズの増加をおさえることができました。

でも、コードレス掃除機とブロワーが揃ってしまっているし、トリマーもあるので、必然的にバッテリーセットふくめて車を駐車する近くに置くことになりました。車掃除にあまりにもコードレス掃除機とブロワーがつかえすぎたのです。ゴミを掃除機で吸う、ブロワーでほこりやゴミを飛ばす他にも、洗車したあとの第一手がブロワーで水を落とすが選べるのです。

するとどうなるのか?

家のなかにコードレス掃除機がないのです。

ほんで、ニトリでコードレス掃除機をみかけて「うっ! 掃除機が欲しい!」という掃除機が欲しい病の発作がおきるのです。いったいどうすればいいのか?

コードレス掃除機を買うにしても、18Vバッテリーが使い回せるマキタのものを買うのが最善のはず、最善のはず……うっ! 掃除機が欲しい! はぁはぁ。

いやいや、よく考えるんだ。バッテリーの取り回しが面倒で、充電場所にのこのこ行く手間を省略したくなるに違いない。自らを省みるとかならずそうなる。だから、マキタの18V追加は最善に見えて悪手。ここは縦置きの掃除機なんだ。買うなら縦置き。それがコードレスかどうかはわからないけど。使いたい場所が決まっているからそうなんだ。つうかミレーが重いから掃除機ほしい病が発作をおこすのだから、ここは軽量機体! コードレスか100Vか……いやでも、マキタ18Vじゃないと吸込口問題あるじゃん? アタッチメントまたそろえるの? いや、アタッチメントを使った掃除は大掃除のみだし、上部はブロワーで先制できるから、あああ。

落ちませんでした。